苦しいのは自分だけ!気持ちに整理を
女性もアラサーの声を聞くと、自分の人生設計に関して真剣に考える局面が多くなると思います。付き合っている恋人はいて自分は結婚したいと願っているけれど、彼はどうやら自分と結婚する気はないらしい……。そんな時、どうやったら彼との別れを決断し、気持ちに整理を付けることが出来るのでしょうか。順を追って考えていきましょう。■まずは彼の「結婚する気がない」理由を確認
男性が結婚に対して積極的になれない理由はいくつかあると思いますが、まず彼にとってどんな事が結婚しない理由になっているのか確認してみましょう。それが経済的な事や現実感がない、と言ったような内容のものなら今後良い方向に向かうチャンスもありますが、「あなたとは結婚する気がない」「一生結婚する気がない」「あと10年は遊んでいたい」という理由だったら、ズルズル付き合っていても仕方がないかもしれません。
■今の自分の気持ちを正直に伝える
そんな彼の言葉を聞いてもどうしても諦められない時は、はっきり自分の気持ちを伝えましょう。「私は後〇年後までには結婚したいと思ってる。それがどうしても難しいのなら、もう一緒に居ないほうがいいかもしれない。あなたはどう思う?」と。その言葉を聞いた彼がそれでも自身の考え方を変えてくれなかった時は、ツラいですが、自分の気持ちを「追う・すがる」方向ではなく「諦める・別れる・そして進む」方にシフトしていきます。
■価値観の違いを思い出してみる
そもそも1人が結婚を強く望み、もう1人がそれを否定する時点で「結婚」に対する2人の価値観が食い違っている訳です。その他にも生活を共にするに辺り、一致していた方が幸せな2人の価値観の違いを思い返してみます。金銭感覚、将来に対する展望、子供に対する思い、お互いの両親の介護etc……。これまで何か違和感を感じたり「嫌だな」と思った事はありませんか?その感覚を思い出し、彼とは人生を共にする縁がなかったと認識するようにします。
■同じ経験をした友人や仲間と話す
長く付き合った恋人と別れ、その後別の人と結婚して幸せになった友人が周囲に居たら、今の自分の状況を話して相談に乗って貰いましょう。同じ体験をした同性の友人の言葉は強く響く事と思います。また、リアルな友人で思い当たる人がいなければSNS等でコミュニティを探し、同じ事で悩んだり苦しんだりしている人と思いをシェアするのもいいかもしれません。苦しいのは自分だけではないと認識でき、前向きになれる筈です。
■これは「後退」なのではなく「前進」なのだと強く思う
その彼と長く付き合っていたり、いくつかのドラマティックな出来事を乗り越えたりしていたら、別れを決断する事は本当にツラく、痛い事だと思います。でも一緒に未来に向かって歩けない彼との別れを決断したら、その事に対してネガティブになるのではなく、「これは前に進む為の前向きな決断なんだ」と自分に言い聞かせるようにしましょう。
彼と付き合っている状態=「両手いっぱいに荷物を抱えている状態」です。その荷物を一旦手放すのは悲しいし不安な事ではありますが、両手が塞がっている人はそれ以上のものは持てないのです。1回持っている物を手放す事で、目の前は開け、違う誰かと新しく出会うことが出来る。そう信じ、勇気を出して一歩踏み出してみましょう。最初はツラいかもしれませんが、後できっと「あの時の自分の選択は間違っていなかった。」と笑顔で思い出せる日が来る筈です。