ウィーンの冬の風物詩、クリスマスマーケット
ウィーンの冬の名物のクリスマスマーケット。観光客だけでなく、地元客にも大人気!
クリスマスマーケット名物、ホットワインとプンシュ
ホットワインやプンシュ用のマグカップ。クリスマスマーケットごとに毎年デザインが異なるのでコレクターもいる
一方プンシュとはフルーツ入りの温かいカクテルのこと。オーストリアのクリスマスには、ホットワインと並んで欠かせない代表的な飲み物です。水(もしくは紅茶)、砂糖、お酒、ライム果汁、スパイスをベースに、ラズベリーやオレンジなどのフルーツやチョコレート等で味付けされており、クリスマスマーケットでは実に様々なフレーバーを選ぶことができます。またキンダープンシュというアルコールフリーのお子様用ドリンクも必ず販売されているので、お酒を嗜まない人はこちらをどうぞ。
どちらもクリスマス前後の時期にしか味わえないドリンクですので、ぜひ一度は飲んでおきたいところ。ただし甘めで口当たりも良いため、思わず度を過ごしてしまわないようご注意を!
クリスマスマーケットで買うお土産
屋台で売られているクリスマス用のオーナメント。お土産にぜひ!
クリスマスマーケットを楽しむには……防寒対策をしっかりと!
ウィーンは北海道と同程度の緯度上にあり、クリスマスの時期はかなり底冷えするのが特徴。クリスマスマーケットがいっそう賑やかになるとともに風情が出るのは、何といってもイルミネーションの煌めく夜です。せっかくのクリスマスイベントを楽しむのに凍えてしまっては元も子もありませんので、防寒対策はしっかりととっておきましょう。温かいニット帽、マフラー、手袋は必携ですし、寒がりの方でしたらカイロも持参した方が良いでしょう。また足元からしんしんと寒さが伝わってきますので、お洒落用ではなく、底が分厚く保温効果の高い防寒用ブーツをお勧めします。次のページでは人気の高いクリスマスマーケットを紹介します!