一番自分が魅力的に見えるスタイル
基本的にパーティーは女性は「華」。ファッション・メイク・服飾小物・ネイルまで、せっかくですから一番自分が魅力的に見えるスタイルで、自信を持って出かけたほうが、「きれいオーラ」がでるものです。
婚活パーティーには、一般的なパーティからカジュアルな野外でのパーティー、イベントの仮装パーティーなど様々な種類があるので、まずはTPOに合わせることが大切です。
ここでは、一般的なちょっとお洒落をしていくことが必要な、レストランなどが会場のパーティーの場合を想定します。
服装・髪型・メイクなど
■服装服装は基本的に体型に似合っているものを選んで下さい。
よく披露宴などで見かけるドレスにストールは無難ですが、ちょっと没個性ですし、頑張り過ぎです。
一般的に男性に好まれるのはシンプル・清潔感・上品なスタイル。
ワンピースならトップスとボトムのコーディネートに悩まなくていいので楽です。
パンツのボーイッシュなスタイルよりは、女性らしいエレガントなスカート姿のほうが好評です。
シューズは、5センチくらいのヒールのパンプスで、濃い色のタイツではなく艶のある肌に見せてくれるストッキングがベストです。
■髪型
大切なのはまず、髪型の以前に「毛質」。
カラーやパーマで痛んでいる人は、婚活パーティー前にダメージケアを徹底的に行って下さい。
そして、明る過ぎる茶髪はNG。
濃い茶色から黒髪で、サラサラのストレートのロングヘア(長過ぎない程度に)は、根強い人気です。
また、フワフワとしたフェミニンなゆるいウエーブのかかっていて肩先で揺れるヘアスタイルも人気があります。
ネイルアートは男性は好まない傾向にあります。
でもスッピンの爪では手抜きな印象も与えてしまうので、短めの爪に桜貝のようなうすいピンクや、落ち着いたピンクベージュのマニュキアが良いでしょう。
■NG例
胸元や肩、背中などがあいた露出度の高い服、フリフリ・リボン・レースが付いた甘過ぎロマンティックな服、色気のないリクルートスーツ・結婚式の披露宴のようなドレス(フォーマルな場ならOK)
■会社帰りの変身
スーツなら、インナーをちょっとフリルの付いたシャツブラウスにして、2連のロングネックレスをすると華やかさがでます。(コサージュはNG)。
通勤用の靴は、パンプスに履き替えて下さい。