早めに相手に伝えましょう
どんな場合でも早めに体調が悪くなった事を伝えて、- 動けなくなる程の限界が来る
- 隠し通して、彼に「つまらないのかな?」などと勘違いさせてしまう
風邪などでお腹が痛い、吐き気がする時
デート前に予め「今日は体調が悪い」旨を伝えておきます。そうすれば優しい男性は体調を気遣い、必要に応じてデートプランを変更してくれるはずです。
また、「体調が悪いのは嘘で、つまらないのかな?」と勘違いさせることを防げます。
序々に体調が悪くなってくるようであれば早めに伝えてデートを切り上げましょう。
無理して隠しても相手に伝わってしまい、気を遣わせてしまいます。
「本当にごめんね」と軽く謝り、次の約束をして帰りましょう。
この時必要以上に謝り過ぎると、
「そこまで怒ってないのに」「もう良いよ」と不必要な怒りを
引き起こしてしまいますので注意が必要です。
生理痛の時
こちらの場合も「生理痛がひどい」「生理中に体調が悪くなりがち」という事を早めに伝えた方が良いでしょう。
付き合いが浅い場合言いづらい面もあるかと思いますが、
知っておいてもらった方が「そういう人なんだな」と受け入れてもらいやすくなります。
付き合いが深くなってからでは「今更」と言い出しにくくなる場合もあります。
序々に体調が悪くなってくるようであれば、上記の風邪などで体調が悪い場合と同じ対応です。
車酔いした時
こちらも早めに伝え、必要に応じて薬を服用し、横にならせてもらいましょう。冷たいものを飲む、外の空気を吸う、など出来る限りの対処をしましょう。
背中をさすってもらうのも、彼とのコミュニケーションになります。
デートを切り上げたときの彼の対応は?
全てに共通して- 相手に気を遣わせたくない
- 途中で帰るのは申し訳ない
- せっかくのデートを切り上げたくない
など、言い出しづらいと思います。
しかし楽しめなくては意味がありません。
次のデートで取り返すぞ!くらいの気持ちで早めに彼に伝えて
なるべく切り上げてしまいましょう。
勇気がいりますが、その時の彼の対応で彼の性格や優しさを見ることもできます。
無理をすると余計心配させてしまいますので、自分がどうして欲しいのかはっきりと伝えましょう。