気持ちの確認が必要な時の方法は?
特に愛の告白がないまま、お互いの家を行き来したり、デートに行ったり……そういう経験、割と皆さんお持ちではないでしょうか?
そんな状態が心地よくて、特に気持ちを改めて確認することなく、日々過ごしてしまうことも多いでしょう。
でも、その先にたとえば「結婚」を見据えていたりすると……いつまでも不安定な関係は、心配になりますよね。まだ若いカップルならそれも良いのでしょうが、ある程度の適齢期になってくると、やはり気持ちの確認が必要なシーンはどうしても出てくると思います。
そんな時の確認方法、それはズバリ、ストレートに相手に気持ちを聞いてみること!
だいたい、本気で好きな相手から本心を問われて、嫌がる人はいません。素直に「私って、あなたにとってどんな存在なのかな?」と質問してみましょう。
はっきり聞いて相手の反応を見定める
ここで目をそらしたり、話をはぐらかしたりするような相手だったら、ちょっと考えものです。もちろん、照れ隠しでそのような状況になってしまう人もいると思います。でも、そのあたりは、これまでの付き合いの中でなんとなくわかるでしょう。どういう時に、どういう対応をしがちな人か……ということくらいは、一緒に過ごす中で見えているでしょう。
質問に真摯に向き合い、正直に答えを出してくれる相手ならOKです。たとえそれが自分の意図しない答えであったとしても、それが相手の本心であれば、致し方ない。残念だけど、自分との方向性が違うんだ……ということがわかるだけでも十分ですよね。
男女の関係、お付き合いからその先へと進むためには、私はタイミングというものが非常に重要だと思います。
なんとなく付き合い始めて、でも、なんとなく本気になっちゃって、でもそれって私だけかな……?そんな疑問を抱くタイミングにも、男女の差があるかも知れません。
ストレートに相手に聞くにしても、タイミングは慎重に!