はっきりしないままの恋愛を確認する方法
お酒の勢いで一晩を共にし、それ以来何度か会っている……。食事や映画に誘われ、何回かデートはしたけど、友達なのか、彼女なのかわからない……。
こんな微妙な男女のお付き合いはよくあります。
「君が好きです」というはっきりとした告白もなく会っていると、会う回数を重ねれば重ねるほど、相手に好意を持っていれば持っているほど、「彼は私のことをどう思っているの?」としんどくなります。
もし聞いてみて「え? 友達でしょ」と言われたら辛いので、曖昧にしたままでもいいから会いたい……そんな女性も多いでしょう。
でもはっきりしないままの恋愛で、ハッピーエンドになることは、ほぼありません。
男性のほうが「うるさいことを言わない都合のいい女」と思っていることもありますし、傷つくのを怖がる男性の場合「オレから言って断られたらイヤだな……彼女から言ってくれないかな」と不安に思っていることもあります。(これはこれでちょっと問題あるとは思いますが)
相手の気持を確認する方法は、ただ一つ。
はっきり聞くことです。
直接聞いて相手の言葉と表情で判断
メールでは相手の表情の変化がわからないので、直接会って聞きましょう。でも、お酒の席は感情的になってしまうのでNGです。
昼間のカフェでお茶でも飲みながら「私達はデートしているけど、私のことはどう思っている?」と率直に聞いてみましょう。(責める口調ではなく、自然に)
そこで、はっきり「君のことが好きだ」「言うタイミング逃したけど好きだよ」などのハッピーな答えがくればOK!
でもはぐらかしたり、「……このままでいいじゃない?」などと言われたら、別れたほうが賢明です(身体の関係がある場合は特に)。
おそらく、彼は貴女のことを都合のいい女性、大勢の女性のうちの一人くらいの存在でしか考えていないと思います。
また貴女から「お茶しない?」と誘った時に、「これは何か話があるに違いない」と察知して逃げるような男性、「お茶じゃなくて、いつものように飲みに行ってホテルに行こ!?」など、夜しか会わないような男性とはそれ以上付き合うのはやめたほうがよいです。
まずは、「ちょっと会わない?」の誘いに屈託なく気持ち良く応じてくれるか……で、ある程度の判断が付きます。
そして、会ったら相手の言葉と表情で判断しましょう。
「君が好きだよ」の言葉もないままのお付き合いを続けても、空しさが増すだけです。