さりげなく!イベントをきっかけに切り出す方法
付き合っているのか、付き合っていないのか曖昧なまま、カップルのような関係になってしまった場合は、なるべく早めにハッキリさせることをおすすめします。と、言っても「もしかしたら勘違いかも……」と思うと中々言い出せませんよね。
そんな時には、何かのイベント毎をきっかけに切り出してはいかかでしょうか。
相手や自分の誕生日や、クリスマス、年越し、バレンタインでもホワイトデーでも、何でも構いません。
そのイベントに一緒に居るということは、少なからず特別な存在ではあるかとは思います。
「こうやって△△(イベント名)も一緒に居るけど、私たちって付き合ってるって思ってて良いのかな?」と相手に詰め寄る形ではなく、あくまでも“自分がこういう気持ちでいたい”というニュアンスで聞いてみます。
そこで、「当然だよ」とか「俺もそう思っているよ」と即答して貰えれば、安心することができますよね。
逆にハッキリとした返事がなかったり、曖昧な答えだったとしたら、遊ばれていると判断しても良いのではないでしょうか。
もしくは「何勘違いしてるの?」「え? そうなの?」などの答えだった時には即時その関係を切ることをおすすめします。
他のパターンとして、「今はハッキリ言えないけど、遊んでいるつもりはない」というような返事だった場合は、必ず期限を決めて返事をもらうようにしましょう。そうしないと、だらだらと関係だけが続き、保険のような存在になってしまう可能性もあります。