島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

高収入vs低収入、彼氏にするならどちらがいい?

恋人にするならもちろん、結婚するならなおのこと、相手の収入は高いほうがいいに決まってる! とほとんどの女性は思うかもしれません。だけどちょっと待って。あなたに本当に合う相手を収入だけで判断するのは危険ですよ。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
undefined

女性側はデート代を負担してくれる彼氏がいいという意見が多数。でもそれだけで満足?

真面目な女性ほど恋愛と結婚をリンクする傾向があります。そして結婚まで見据えて異性を選ぶとなると、相手の収入といった条件面を視野に入れてしまいがち。しかし、本当に高収入な相手を選べば幸せな恋愛(結婚)ができるのでしょうか。

今回は、収入面にスポットを当てた男性の特徴を掘り下げてみました。果たして自分に合うのは高収入の男性でしょうか。それとも低収入(高収入ではない)男性でしょうか。
 

高収入男子と付き合うメリット・デメリット

■グレードの高い場所へ連れてってくれる
多くの男性は、収入面に見合った場所で飲んだり食事をします。当然ながらデートコースのセレクトにもその羽振りのよさは表れます。低収入の男性とは行けないようなレストランで食事をしたり、高いプレゼントをもらえるかもしれないことは、女性にとってメリットでしょう。
反面、女性のあなたに負担がないわけではありません。グレードの高い店に行くには、それなりの恰好をしていなければ彼が恥をかいてしまいます。金額がすべてではないとはいえ、欲しいものが比較的自由に買えるだけの収入のある彼へのプレゼントは悩みの種となるかもしれません。

■意外とケチであることも
何も高収入だからといって散財する男性ばかりではありません。むしろ財布のヒモが緩くないほうが、将来の結婚相手としては有望かもしれません。
しかしながら貯めることや投資が好きな男性は、いくら高収入でもあなたとのデートに大金を投じたりはしません。むしろリターンに見合った金額しか“投資”しない可能性も。

■エリート、あるいは育ちがいい
収入源は人それぞれですが、多くの高収入の男性は頭脳明晰さやビジネスセンス、あるいは優れた技術力に収入が結びついています。エリートな人ほど、そこに至るまでの環境も特別(家柄がいい、資産家など)である確率も高いもの。
あなた自身の家庭環境と大きく異なる場合、そのギャップがメリットとなるかデメリットとなるかはあなた次第です。

■野心家、努力家、仕事の鬼
最も配慮しなければならない高収入男性の特徴は、その収入を得るだけの野心や努力、仕事への情熱があるということ。たとえ高収入な男性とお付き合いすることになっても、あなたが彼の仕事人間ぶりを理解できなければ、あっさり終わってしまうでしょう。
何かを多く得るということは、その分何かを排除しているということ。平均よりも多く稼いでいる彼が、プライベートな時間や恋愛に向けるエネルギーをあなたと同じくらい捻出できるはずがないのです。

次ページは低収入男子のメリットとデメリットです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます