クラウドコンピューティング/クラウドコンピューティング関連情報

Dropboxを使えばURLだけでファイルを共有できて超便利(2ページ目)

相手にファイルを送りたい時、メールに添付する時代は終わりました。Dropboxの共有機能を使えば、リンクURLを相手に教えるだけで、ファイルの送付ができてしまいます。また、フォルダ単位での共有も可能なのです。URLを教えるだけでいいので、TwitterやFacebook、LINEなどでもファイルが送れるのが便利です。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド


共有の解除の仕方

共有したURLを無効にする方法です。何かの手違いで、自分が意図した人以外にファイルが流れてしまうのは怖いもの。そこで、共有する必要がなくなったファイルは共有URLを解除しておきましょう。

まず、画面の左側にある「リンク」を選択します。すると、今まで共有URLを取得したファイルやフォルダが一覧になります。そして、共有を解除したいファイルの右側の「×」ボタンを選択します。

Dropbox-共有リンクの解除方法(1)

左ナビの「リンク」を選択し、解除したいファイルの「×」ボタンを選択。



警告のポップアップが出ますので、そのまま「リンクを削除」を選択します。これで完了です。以降は、過去の発行されたURLは無効になり、クリックしてもファイルをダウンロードできなくなります。

Dropbox-共有リンクの解除方法(2)

「リンクを削除」を選択すると、今までのURLが無効になります。



あとがき

個別のファイルだけでなく、フォルダ単位で他人にファイルを共有できるのが便利なところです。また、いちいちファイルをメールに添付する必要がなく、URLを教えるだけで良いのも嬉しい所。これなら、LINEやFacebookなどを通じても大量のファイルを送付できます。

ただ、自分が意図しないファイルを共有しないように注意しましょう。特に、フォルダの共有には注意が必要ですよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でクラウドコンピューティング関連の書籍を見るAmazon でクラウドコンピューティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます