マンガ・コミック/口コミでおすすめの連載中の青年マンガ

鉄道オタクの二世議員が全国の問題を解決『テツぼん』

主人公の仙露鉄男は、興味があるのは鉄道だけという自他ともに認める大の鉄道オタク。代議士の父の後継者として立候補させられ、衆議院議員に当選してしまいます。従来の政治家では考え付かない斬新なアイデアを、持ち前の鉄道知識を駆使して考えだし、日本各地の様々な問題を解決していきます。

投稿記事

鉄道知識が政治や経済に役立つことを実証してくれる作品

■作品名
テツぼん

■作者名
永松潔

■原作

高橋遠州

■連載雑誌
ビックコミックオリジナル

■ストーリーと概要
2011年2号から『ビックコミックオリジナル』に連載。

主人公の仙露鉄男は、金にも権力にも全く興味がない元フリーター。

興味があるのは鉄道だけという自他ともに認める大の鉄道オタクだが、
父親は与党憲政党の代議士を務めていました。

ある日、その父が急死。
そのため急遽後継者として立候補させられ、衆議院議員に当選してしまいます。

政治家になっても鉄道オタクは相変わらず、しかし、鉄道趣味に使う時間が減少してしまうため、選挙のたびに落選を願っていますが、本人の意思とは反対にその誠実な人柄から当選を果たしてしまいます。

■おすすめの理由

議員になるまで全く政治経験がなかった二世議員・仙露鉄男は、単なる数合わせとして党内でも軽視されています。

しかし、従来の政治家では全く考え付かないような斬新なアイデアを、持ち前の鉄道知識を駆使して考えだし、日本各地の様々な問題を解決していきます。

最新号でも、いま注目されているリニアモーターカーの活用法を提案。

羽田空港と成田空港をリニア路線で15分間で結ぶことにより、羽田&成田でアジア一のハブ空港にしようというもの。

鉄道知識が政治や経済に役立つことを実証してくれる作品です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます