マンガ・コミック/口コミでおすすめの連載中の青年マンガ

クールで面白い閻魔大王の第一補佐官 『鬼灯の冷徹』

「鬼灯の冷徹」の舞台は地獄。地獄とは言えども、始終いさかいやトラブル、もめごとが起る。それを解決すべく尽力する鬼灯が、時にクールに冷徹に、時にドSぶりを発揮。実に楽しげな地獄ライフをシュールに描いたブラックコメディで、細かくかき込んだ和風の作画も魅力です。

投稿記事

楽しげな地獄ライフをシュールに描いたブラックコメディ

 

 

■作品名
鬼灯の冷徹(ほおずきのれいてつ)

■作者名
江口夏実

■連載雑誌
モーニング(講談社)

■おすすめの理由
「非日常的な何気ない話」でちばてつや賞・一般部門佳作を受賞した作者が、それをもとに「地獄の沙汰とあれやこれら」の読み切りを発表。

2年前より「鬼灯の冷徹」と改題して連載となった作品です。

■あらすじ
舞台は、地獄。

閻魔大王の第一補佐官である鬼の鬼灯(ほおずき)は、仕事熱心で、クールで辛辣でドSな性格。

三白眼の感じの悪い目つきで、ノンキでお人好しの閻魔大王に時には厳しく接し、
大王からは「お母さんみたい」などと言われることも……。


地獄が舞台なので、衆合地獄、黒縄地獄、阿鼻地獄など色々な種類の地獄の様子が登場。

そこで働く極卒(亡者を痛めつける仕事)達、妖怪、神々など登場人物が多くて面白いです。

地獄とは言えども、現代社会に通じるところがあり、広大な地獄では始終いさかいやトラブル、
もめごとが起る。

それを解決すべく尽力する鬼灯が、時にクールに冷徹に、時にドSぶりを発揮し、時にムキになったりします。

実に楽しげな地獄ライフをシュールに描いたブラックコメディで、着物や背景など細かく細かくかき込んだ和風の作画も魅力です。

第一話がこちらから読めます。

■モーニング公式サイト 「鬼灯の冷徹」

HP:morning.moae.jp/lineup/116

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます