吹奏楽部の詳細な描写と高校生の純粋な恋が一番の魅力
■作品名青空エール
■作者名
河原和音
■連載雑誌
別冊マーガレット
■おすすめの理由
吹奏楽部と野球部の名門高校・白翔(しらと)高校に通い始めた主人公「小野つばさ」が部活と恋愛に頑張るストーリー、名門高校の吹奏楽部の詳細な描写と高校生の男女の純粋な恋が一番の魅力だと思います。
■あらすじ
つばさは小学生の頃に高校野球を応援するブラスバンドを見て以来、甲子園で吹くトランペットに憧れていました。そして吹奏楽のずぶの初心者ながら名門白翔高校の吹奏楽部に入ります。
そこではほとんどが経験者で中学で優秀な成績を残したものばかり、その中でみんながレギュラーを争っているのでピリピリしまくりです。さらに名門ならではの厳しい練習と部内ルールがあります。そんな中やる気だけしかない初心者つばさはやはり打ちのめされることばかり。
でも落ち込んでいるつばさを必ず励まして前向きな気持ちにさせてくれる人がいます、
彼の名前は「山田大介」。
つばさと同じクラスである大介は野球部の一年生キャッチャー、レギュラーを狙って前向きにひたむきに努力する真っ直ぐな人間です。彼の考え方や優しさや姿勢そして応援につばさは支えられ、しだいに自分も支えてあげたいと強く思います。
徐々に恋を育む二人、そして時には負けん気の強い吹奏楽部の面々がおりなす部活ドラマは、これからもっと激しい展開があるはずです!