マンガ・コミック/口コミでおすすめの連載中の少女・女性マンガ

妖の姿が見える少年の非日常物語 『夏目友人帳』

主人公は妖(あやかし)の姿が見える少年・夏目貴志。強大な能力を持っていた祖母が、かつて妖たちから奪った名前を記した「友人帳」が物語のキー。「人ならざる者」が出てくる非日常のお話でありながら、いつの間にか忘れてしまっていたことを思い出させてくれるような、心に訴えかけるような漫画です。

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

心に訴えかけるものがある少女漫画

 

 

■作品名
夏目友人帳

■作者名
緑川ゆき

■連載雑誌

LaLa、LaLa DX

■おすすめの理由
主人公は、妖(あやかし)の姿が見える少年・夏目貴志。
「見える」だけでなく強大な能力を持っていた祖母・レイコが、かつて妖たちから奪った名前を記した「友人帳」が物語のキーです。
さまざまな「人ならざる者」が出てくる非日常のお話でありながら、私達がいつの間にか忘れてしまっていたことを思い出させてくれるような、毎回心に訴えかけるものがある漫画です。

実を言うと、娘がコミックスで読み始めたのを掠め取って読破したのですが、この漫画は今年めでたく10年目を迎えたとのこと。既にアニメ化放映もされ、目付きが悪いけど憎めないキャラの「にゃんこ先生」をモチーフにしたグッズもたくさん出ています。

一人ぼっちだった貴志も、次第に人と打ち解け成長していきますが、まだまだ目が離せませんね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます