実際に商品を見ることができない
実際の色あいや触った感じは、写真ではわからない。
さらに、肌触りに関しては写真ではわかりません。柔らかそうな生地に見えても、触ったらそうでもなかったなんてこともあるかもしれないのです。そのため、商品が届いてから「あれ?」となってしまう可能性はゼロではありません。
商品代の他に送料や振込手数料がかかる
オークションで落札した商品は、直接の手渡しではなく宅急便や郵便などで送られてきます。出品者が送料を負担することもありますが、多くの場合、送料を負担するのは落札者です。もちろん、定形外郵便を使うと比較的安く送ることができますが、モノによっては宅急便を利用しなければならないこともあります。そうすると、500円~1,000円程度かかってしまうのです。せっかく商品が安く落札できたと思っても、送料で1,000円かかってしまうと、普通に買った方が安いということもあるかもしれません。
また、代金を支払うときには銀行振込や郵便振替を利用するため、手数料無料の銀行をうまく利用しないと、手数料がかかってしまいます。1回の手数料は数百円ですが、積もり積もって何千円、何万円にもなっていきます。
このように、商品の代金の他もお金がかかるのがネットオークションのデメリットといえます。そのため、落札をするときには商品代金だけを考えるのではなく、落札後にかかるお金も含めて入札するようにしましょう。