マンガ・コミック/口コミでおすすめの2000年代の少女・女性マンガ

少女たちの過酷なバレエ世界 『舞姫-テレプシコーラ』

バレエを学ぶ少女たちの過酷な世界が描かれた作品です。主人公は周囲からもさほど期待されずに、のびのびバレエをやっている分、他の少女たちの置かれている状況の過酷さが、主人公との対比で浮き彫りになっています。これほど泣かされたマンガは未だかつてありません。

投稿記事

人生で一番泣かされたマンガ

■作品名
舞姫-テレプシコーラ

■作者名
山岸凉子

■巻数

全10巻

■あらすじ
バレエを学ぶ少女たちの世界が、これほど過酷なものだったとは……。
類稀な才能と実力を持ちながら、顔の醜さゆえに師に認めてもらえず、同級生からは陰湿なイジメを受ける少女。やや太めの体格に劣等感を抱き、過度のダイエットから拒食症に陥る少女。
そして、母がバレエ教室を主宰しているという恵まれた環境、才能、実力、美貌、強い精神力など、すべてを持っているかに見え、周囲の期待を一身に集める、主人公の姉にも……。

■おすすめ理由
主人公が、姉と違って全身全霊でバレエに打ち込んでいるわけでなく、周囲からもさほど期待されずに、のびのびやっている分、他の少女たちの置かれている状況の過酷さが、主人公との対比で浮き彫りになっています。

おそらく、これほど泣かされたマンガは、いまだかつてありません。小説、映画、ドラマなども含めたエンターテインメント全体でも、ベスト5には絶対入ります。映画「火垂るの墓」「ナウシカ」級の泣き作品です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます