マンガ・コミック/口コミでおすすめの2000年代の少女・女性マンガ

干物女と上司の恋愛模様 『ホタルノヒカリ』

仕事は頑張りながらも、家ではジャージー姿でゴロゴロしてビールを飲むのが好き、恋愛なんぞ面倒、というアラサーの干物女、雨宮蛍。ドラマ化や映画化もされ、多くの女性に共感を呼びました。グータラだけど憎めない蛍の恋愛模様が面白く、一気に読めてしまう作品です。

投稿記事

多くの共感を呼んだ、ジャージにビールのアラサー女子

■作品名
ホタルノヒカリ (2004~2009) 

■作者名
ひうらさとる

■巻数
全15巻

おすすめの理由
女性漫画雑誌「Kiss」に5年間連載され、単行本は全15巻ある「ホタルノヒカリ」は、ドラマ化や映画化もされ、多くの女性に共感を呼んだ作品です。

仕事は頑張りながらも、家に帰れば身なりに構わずジャージー姿でゴロゴロしてビールを飲むのが好き、恋愛なんぞ面倒というアラサーの干物女、雨宮蛍。

「私も同じ」と共感する女性が多く、干物女という言葉も有名になりました。

■あらすじ
大手企業のインテリア事業部に務める雨宮蛍は、職場では頑張るソツのないOL。

しかし実態は、ズボラで面臭がりでゴロゴロするのが大好きなアラサー女だった。

一軒家を借りて気ままに暮らしていた蛍だが、大家の息子であり上司の高野誠一が妻と別居し実家に戻ってきてしまったために、やむなく同居することに。

高野は、キレイ好きで整理整頓好きで、蛍とは真逆の性格だった……。


蛍のように、職場や外出先ではこぎれいにしているのに、実は家でゴロゴロするのが好きで、
掃除や整理整頓はおおざっぱ、ビール好きで、本当はラクなジャージにスッピンが一番……。
だから恋愛も面倒という女性は、周囲にもたくさんいます。

そんなリアルな干物女の生活ぶりや、それなのに何でモテるの!?というストーリー展開が面白く、共感を持ちながらも反感を覚えたり、うらやましく感じたりする女性が多かったので、人気になったのだと思います。

「ホタルノヒカリ」の単行本を、ビール片手にゴロゴロしつつ読みながら、独りツッコミをしている女性もきっと多いと思います。

グータラだけど憎めない蛍の恋愛模様が面白く、一気に読めてしまう作品です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます