マンガ・コミック/口コミでおすすめの2000年代の少女・女性マンガ

全員片思いの美大生の葛藤 『ハチミツとクローバー』

才能が物を言う場所である美大。そこに通う主人公たちの才能や夢への葛藤をとても深く、魅力的に描いています。「自分は何ができるのか?何がしたいのか?」ということを、改めて確認させられる作品。可愛い絵柄のラブストーリーだと思って読むと、意外と重い内容に、良い意味で期待を裏切られます。

投稿記事

重い内容に良い意味で裏切られる、可愛い絵柄の青春マンガ

■作品名
ハチミツとクローバー

■作者名
羽海野チカ

巻数
全10巻

■おすすめの理由
「登場人物全員が片思い」で有名になり、映画化、アニメ化、ドラマ化もされた人気作品。
主人公たちの切ないラブストーリーとして読むのも良いですが、私は「青春マンガ」としての側面をおすすめします。

才能が物を言う場所である美大。
そこに通う主人公たちの才能や夢への葛藤がとても深く、魅力的に描かれています。
天才であるがゆえ、周囲の人から距離を置かれるはぐみ。
破天荒で天才的な美術の才能がありながら、過去の出来事に苦しむ森田。
明らかに自分とは違う天才たちを目にし、葛藤する竹本。
弟との才能の差を感じ、過去の出来事と戦う森田兄。

誰しもが感じたことがあるであろう、
「自分は何ができるのか?何がしたいのか?」ということを、改めて確認させられる作品です。

可愛い絵柄のラブストーリーだと思って読むと、意外と重い内容に、
良い意味で期待を裏切られます。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます