マンガ・コミック/口コミでおすすめの70年代の少女・女性マンガ

天真爛漫で元気な大正の娘!『はいからさんが通る』

舞台は大正時代。ある時知り合った青年将校・伊集院忍が許嫁と聞かされ反感を持つ紅緒だったが、徐々にお互いが恋心を持つ。しかし戦争が二人を引き裂き……。世相を反映したシーンも多いのですが、コミカルやギャグが満載で明るく、楽しく、面白い作品に仕上がっています。

投稿記事

戦争によって引き裂かれた二人の運命は……

■作品名
はいからさんが通る

■作者名
大和和紀

■巻数
全8巻 (文庫版:全4巻)

■おすすめの理由
週間少女フレンドに連載されていた「はいからさんが通る」は、第1回講談社漫画賞少女部門を受賞しています。

またアニメ化や連続ドラマ化、映画化にもなった作品です。

■あらすじ

舞台は大正時代。
17歳の花村紅緒は、じゃじゃ馬の跳ねっ返りで、特技は剣道。

ある時知り合った青年将校・伊集院忍が、祖父母の代からの許嫁と聞かされ、反感を持つが徐々に惹かれるように。

お互いに恋心を持った二人だが、戦争が二人を引き裂く……。


天真爛漫だけど粗忽者で乱暴で、全くと言っておしとやかさの無い紅緒だけれど、
いざという時は筋の通ったかっこよさがあって、好感の持てるヒロインです。

そして、青年将校どのの美しいこと。
でも美しいだけではなく侠気も勇気もある男性なのです。
紅緒とのやりとりもある時はコミカルで、ある時は切なくて素敵。

戦争や投獄などの世相を反映したシーンも多いのですが、全体を通じて大和和紀さんらしい
コミカルやギャグが満載で明るく、楽しく、面白い作品に仕上がっています。

大正時代の衣装や建築物、家具、街の雰囲気なども楽しめます。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます