マンガ・コミック/口コミでおすすめの70年代の少女・女性マンガ

何度読んでも煌めきや輝きがある『エースをねらえ!』

この当時、少女達がテニスに憧れるブームを作り出したスポ根漫画。主人公の岡ひろみが徐々にその才能を開花させていきます。スポーツ以外にも当てはまる名言がたくさんあり、登場人物も皆精神的に大人なので、老若男女が読んでも夢中になれる作品です。

投稿記事

テニスブームを作り出した、テニス部を舞台としたスポ根漫画

■作品名
エースをねらえ!

■作者名
山本鈴美香

■巻数

単行本:全18巻、愛蔵版:全4巻

■おすすめの理由

「エースをねらえ!」は、この当時、少女達がテニスに憧れるブームを作り出したテニス部を舞台としたスポ根漫画です。

1970年代に実際に活躍していた選手達のエピソードも、随所に散りばめられています。

あらすじ
主人公の岡ひろみは、華やかで美しく「お蝶夫人」と呼ばれる生徒副会長の竜崎麗香に憧れ、西高のテニス部に入部する。

そして西高のテニス部のコーチに就任した宗方は、ひろみの潜在的な才能に着目し、いきなり代表選手に抜擢し、彼女を猛特訓しはじめる。

ねたみやそねみから、いじめられるひろみだが、彼女を思う生徒会長の藤堂や親友の支えもあり、持ち前の負けず嫌いと根性で、徐々にその才能を開花させていく……。


スポ根漫画ですが、随所に宝石のような言葉が散りばめられ、何度読んでもその輝きは薄れません。

「負けることを怖がるな、それより力をださないプレイをすることを恐れなさい」など、スポーツ以外にも当てはまる名言がたくさんあります。

また登場人物が皆精神的に大人なので、年齢を経た今読んでもためになることも多く、意外と男性ファンも多い作品です。

時を経ても輝き続ける、老若男女が読んでも夢中になれる漫画だと思います。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます