マンガ・コミック/口コミでおすすめの60・70年代の少年マンガ

浮気者を一途に愛するラムちゃん!『うる星やつら』

主人公は、浮気者の諸星あたると、彼を一途に愛する宇宙人・ラム。この2人を中心にドタバタありシンミリありの、ラブコメディタッチのギャグ漫画が「うる星やつら」です。2人の恋の駆け引きが、この作品の根強い人気で、いま読み返しても新鮮なストーリーに感じられます。

投稿記事

未だに根強い人気!ラブコメディタッチのギャグ漫画

■作品名
うる星やつら

■作者名
高橋留美子

■巻数
単行本:全34巻、ワイド版:全15巻、文庫版:全18巻

■連載雑誌
週刊少年サンデー

■おすすめの理由
主人公は、浮気者の諸星あたると、彼を一途に愛する宇宙人・ラム。

この2人を中心に架空の町、友引町や宇宙、異次元などを舞台に、ドタバタありシンミリありの、
ラブコメディタッチのギャグ漫画が「うる星やつら」です。

本作品は、『週刊少年サンデー』で1978年から1987年まで連載され、とくに1980年代には、
その内容の斬新さと魅力的なキャラクターが、当時の若者たちの圧倒的な支持を受け、
一大ブームとなりました。

やはり人気は、宇宙人のラムちゃん。

地球侵略を仕掛ける宇宙人・鬼族らしく、当初は、目が吊り上がり「けけけ……、たまげたか!
うちは妊娠してるっちゃーっ!!」などと、怖いキャラでしたが、いつしか顔の作りも可愛く、
目もたれ目になり大人から少女へイメージチェンジされていきます。

そのラムちゃん、諸星家で居候していますが、作品の中期以降はすっかり家族の一員になりきっています。

そう、すっかり諸星あたるの押しかけ女房に居座ってしまったのです。

そんなラムを尻目に、あたるは毎度他の女の子への浮気を繰り返しますが、ラムは愛想をつかしません。

こうした恋の駆け引きが、この作品の根強い人気で、いま読み返しても新鮮なストーリーに感じられます。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます