マンガ・コミック/口コミでおすすめの60・70年代の少年マンガ

鬼太郎の原点がここにある!『墓場鬼太郎』

妖怪好きのマニアックな方はもちろんのこと、小さい子どもにも人気のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。鬼太郎のルーツは『墓場鬼太郎』というタイトルの貸本漫画にありました。今のような正義の味方ではありません。作品全体に禍々しいムードがたちこめた恐怖漫画ですが、読み始めると一気に「ブラック鬼太郎」の世界にはまり込んでしまいます。

投稿記事

現代版とは異なる、禍々しいムードがたちこめた鬼太郎の世界

作品名
墓場鬼太郎

■原作
水木しげる

■巻数
全6巻

■出版
角川書店

■おすすめ理由
妖怪好きのマニアックな方はもちろんのこと、小さい子どもにも人気のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』。
鬼太郎のルーツは『墓場鬼太郎』というタイトルの貸本漫画にありました。

初期の鬼太郎は、今のように悪い妖怪たちと闘う正義の味方ではありません。
なんというか……もっと邪悪でおどろおどろしくて腹黒い感じです。
時折、『チャイルド・プレイ』のチャッキーみたいな表情を見せることすらあります。

猫娘も同様です。
というか、個人的には今のギャルっぽい猫娘の方に違和感があるのですが……。
ねずみ男の極悪非道っぷりも今の2倍。

作品全体に禍々しいムードがたちこめていて、まがうことなき恐怖漫画。
今の鬼太郎しか知らない方にとっては、かなりショッキングな内容かも知れません。
なのに、読み始めると一気に「ブラック鬼太郎」の世界にはまり込んでしまいます。

鬼太郎とその仲間たちの原点を知りたい方は、必読。
昭和30年代の貸本漫画を復刻するという作業はかなり大変だったと思うのですが、ありがたいことに角川文庫からちゃんと文庫本が出ていますので、ぜひ。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます