「婚活に勝てる」といえばワンピース。でもどれを選べばよい?

婚活必勝ワンピは、顔立ちとキャラ設定で選ぶ!

勝負どきに着る服、どうやって選んでる?

合コンにパーティー、お見合いなど婚活の形にはいろいろあれど、男性目線を意識したら自然に手が伸びがちなのがワンピース。1枚でコーディネートが決まる便利さもあって、「ここぞ」というシーンでは女性を支えてくれる力強いお助けアイテムです。また、女性らしく品よく見えやすいということで、男性からの評価が依然高いのも事実。

ただ、一口に「ワンピース」といっても実に様々なデザインがあります。「今度の合コンに着ていくワンピースを探そう」と思っても、結局自分に何が似合うのかわからず、あれこれ試着するだけで何も買えない、とお悩みの声はいつまでたっても多いもの。そこで今回は、自分らしくアピールできる婚活ワンピースがどんなものか、考えてみましょう。

婚活に着るワンピースは、見た目だけ重視ではNG!

「ちょっとそこまでお出かけ」といったときに着るワンピースなら、自分の好みだけで選んでもOK。でも、婚活の場で自分をアピールするために着るワンピースの場合には、自分の外見に似合っているのはもちろん、自分のキャラクターに合っているかを考えることもとても大切です。

「とにかく女性らしく見せなきゃ!」といって、さばさばした女性が、とても普段は着ないようなフェミニンなワンピースを無理してきていることがありますが、それでは立ち居振る舞いもぎこちなくなりますし、何より、初対面で相手に与える印象と実際のキャラクターがかけ離れてしまうことが、婚活の進展に悪影響を及ぼすことも多いのです。

つまり、婚活ワンピースに重要なのは、自分の外見に似合うことと、自分の性格に合っていること。まずは過不足なく、自分という存在をストレートに表現するようにしていきましょう。

例えば、外見と性格それぞれ「女性的=甘」「中性的=辛」とすると、パターンとしては、外見と性格ともに女性的な「甘×甘」タイプ、その逆でともに中性的な「辛×辛」タイプ、そして外見と性格が逆なタイプの「甘×辛」タイプの3つに分かれることとなります。

それでは、次のページから、婚活におすすめのワンピースを見てみましょう。

【Contents】
Page2:甘×甘タイプの婚活ワンピは清楚でフェミニンに
Page3:辛×辛タイプの婚活ワンピはクールにかっこよく
Page4:甘×辛タイプの婚活ワンピは要素をミックス