潔癖症と上手く付き合える3つのタイプ
毎日洗濯・掃除・フローリングの雑巾がけをする(専業主婦ではありません)、買ってきた缶詰や瓶詰めは洗ってから収納・使用する前も再度洗う等々、
筋金入りの潔癖症の私が自信をもってお伝えするポイントはズバリ3つです。
同じように潔癖症
彼も彼女も潔癖症だと、痒いところに手が届くのでお互いストレスがなく、むしろ相手の潔癖さをリスペクトできる理想的な関係です。
もし可能なら自分も綺麗好きになってしまいましょう。
細かいことは一切気にしない
正反対のタイプも上手くいきます。恋人が潔癖症の場合、自分も変に気を遣うタイプだと、相手の潔癖さを窮屈に感じてストレスとなります。なので相手の潔癖な面を見ても「不思議な人もいるもんだ」くらいに思えると上手くいきます。相手に合わせて無理に頑張る必要もありません。
潔癖症の人は完璧主義が多く、相手に期待するよりも自分で片付けなり掃除をした方が早く綺麗に仕上がると思っているので、任せてしまいましょう。掃除後に「ありがとう。本当すごいね」と褒めれば潔癖症の人は喜んで次回も張り切って1人で掃除します。
ぞっこんに惚れさせる
私の彼は綺麗好きとは言えません。髪も毎日洗わないし、ジムから帰ってきて汗だくのままソファーに寝そべったりします。活字にするとギャーと思いますが、それでも許容できるのは愛が勝っているからだと思います!
ちなみに私は毎日枕カバーを洗い、ソファーを一生懸命磨いています……。
潔癖症の恋人をぞっこんに惚れされること、それが3つ目のポイントです。