うまく使いこなすためには、きちんと講習会へ

とこちゃんベルトは友人の勧めで購入し持っています。しかしこのベルト何より付ける位置が大事で、ただ巻けばいいというものではないところがくせもの。
私は、説明書通りに寝転がって腰をあげて装着するのですが、付ける位置が結構下の方なので、立ち上がって動いていたり、座っていると太ももの付け根に当たって痛くなったり、かといって緩めに巻くとズレてきたりでうまく使いこなすことができませんでした。

産後の緩んだ骨盤を締めるのに最適と聞いていましたが、骨盤もさることながらその上のお腹のタプタプはカバーできないので第一子の時は結局はウエストニッパーのほうを付ける機会が多かったです。

付ける位置、締め具合などその人によって違うのでうまく使いこなすためには、きちんと講習会などに出て習ったほうがよいと思います。
私の周りでもとても良い!という人と自分には全く合わなかったという人と使用感が二極化している気がします。


■トコちゃんベルト

メーカー: 有限会社 トコちゃんドットコム
価格:5400円~
購入可能場所:全国の病院や公式オンラインショップなど
HP:tocochan.com/products/list.php

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。