自由の極みの一人旅へ

 

 

あえて「一人旅」を選ぶ方もいますが、私が最初に一人旅に踏み切ったのはズバリ!
「誰も休みの予定が合わなかった」ためです。

あと最近では「マイレージが貯ったら」ってのもあります。
がっつり貯めて、自分の好きな時に消化する、これこそ自由の極み!


一人旅のメリット

■自由を満喫
タイトルにも書きましたが、誰にも気を遣わず、時間も気にせず、
好きなところへ行き、好きなことをして、お腹が空いたら適当に食べて、疲れたら寝る。
そう、もう自分の本能のままに動けるということです。

■自分が試される
海外だと空港に着いたはいいけど、どうやってホテルへ行けばいいの?
などと相談できる友はいません……。
国内だって人見知りなんてしてる場合じゃありません。
もう「自分で」どうにかするしかないのです。

でも人間追い込まれたら、必死。やればできる!
そんなこと繰り返してるうちに、帰国の頃には変に自分に自信が付いてたりします。
いやー、まだまだイケる、ワタシも。なんて。
一人旅はちょっとした冒険です。

 

 

 

 

一人旅のデメリット

■感動を共有できない
これはもうズバリです。毎回思います。
  • え!こんなスバラシイ景色見たことない、ワタシ~~!
  • ちょっとこんな美味しいもの食べたことない~。オサレ~~!
  • いや~あの店員の態度、マジ腹立つ! 日本じゃありえね~~!
などなど……。

旅中にいい事も悪いことも様々なことが起こりますが、
全ての感情は自分の中で消化し、自分だけの思い出として持ち帰る……。

でも本当はリアルタイムで誰かに伝えたい!
あ、SNSやればいいのか……っていう現代のツールを利用するという手もありますが。
やはりリアルに気持ちをシェアし合えないというのはデメリットだなとは思います。

食事が寂しい
これも毎回思います。店を探すのも大変ですよね……。
ま、上記と似てるところもありますが、味を共有できないし、
ただお腹がいっぱいになればいっか~っていう発想になりがちではあります。


色々書きましたが……、
一人旅をすることで、改めて誰かと行く旅行の素晴らしさを知れる。
一人旅をすることで、自分を試せる、見つめ直せる。

毎回とは言わずとも、たまには一人旅はいいものですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。