ハンドメイドニュース

手芸店マーノクレアール 2店舗を横浜で出店(3ページ目)

手づくりのある「ワタシらしい」生活を提案する、手芸店マーノクレアールが横浜に2店舗を出店。客層ニーズに応え、独自のコンセプトで手づくり文化を発信。

執筆者:All About 編集部


ファミリー層をターゲットに手づくりする“コト”の文化継承を発信するトレッサ横浜店


港北区と道路一本向かい側が鶴見区という、横浜市の地域密着型エリアに立地する「トレッサ横浜店」。来店客の7割が自家用車という土地柄でもある。
平日は、近隣商圏の手芸経験者向けに従来の生地手芸と編み物を売場の中にしっかり取り込む。週末から日曜にかけては、ファミリー客にターゲットを絞った初心者・初級者向けに、貼ったり、塗ったりする図工的なクラフト関連の商品を露出させ、提案する。

ここでもマーノクレアールのショップコンセプトである、手づくりする“コト”の楽しさを広げようとする姿勢は堅持されている。店内でのワークショップやワンポイント講習会の開催はもとより、ショッピングセンター2階の中央ホールで小学生対象の手づくりイベントを夏休み期間中、ほぼ連日行ってきた。

フィンガーペイント、ちぎり絵うちわ、フェルトとビーズのカラフルモチーフなどが特に好評だったとか。また、親子参加型のイベントを含め年間スケジュールで行う企画を立てている。

「みなとみらい店」より売場面積が一回り大きい124坪に、テキスタイル生地中心に編み物・手芸、クラフト商材まで取り込んだ手芸の総合専門店の色合いが濃い。

「客層の幅が広いので、商品の絞り込みがむずかしく中途半端。どちらかといえば洋裁系の商材が多いでしょうか」と語る店長の大場洋季さん。
カラフルな色彩、洋装系の商材の品揃えが目立つ「トレッサ横浜

カラフルな色彩、洋装系の商材の品揃えが目立つ「トレッサ横浜」


トレッサ横浜がグランドオープンして5年。手芸材料店がこの地域一帯で次々なくなったことで、デベロッパーに請われて出店した。

「それだけに地元のお客さんから暖かく迎えられています」。大場店長の表情はにっこり和む。但し、年度後半にかけて顧客の満足度がどれだけ獲得できるかに初年度の評価が決まりそうだ。

マーノクレアール トレッサ横浜
神奈川県横浜市港北区師岡町700
トレッサ横浜 南棟3F  TEL 045-534-2408



情報提供元:「洋装産業新聞




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます