ハンドメイドニュース

手芸店マーノクレアール 2店舗を横浜で出店(2ページ目)

手づくりのある「ワタシらしい」生活を提案する、手芸店マーノクレアールが横浜に2店舗を出店。客層ニーズに応え、独自のコンセプトで手づくり文化を発信。

執筆者:All About 編集部


アートを盛り込んだ店舗で一歩先を行く地域の手づくりニーズに応えるマークイズみなと未来店


アートや文化発信を切り口に一歩先行く手づくりニーズに応えるマークイズみなとみらい店2店舗のうち特に注目されるのが、「マークイズみなとみらい店」だ。

横浜美術館のとなり、横浜地下鉄みなとみらい駅とつながる商業施設「MARK IS みなとみらい」。全189店舗が集積する、みなとみらい21地区で最大規模の商業施設の3階に出店。6月21日開店。売場面積は83坪。
横浜市から湘南エリアまで広い商圏をカバーし、観光スポットとしても人気の高いみなとみらい地区。様々な分野で感度の高い専門店やセレクトショップが集積する地域だ。

オリジナルのテキスタイルと作品が並ぶ

オリジナルのテキスタイルと作品が並ぶ

「マークイズみなとみらい店」一番のセールスポイントは、アートの要素を売場の中に取り込んだことだ。
平塚市のアート集団が創り出す生地やグッズを販売するフェアーやイベントを行い、1点ものの手づくりアイテムやストーリーのある限定素材を販売。

また、オープニングに当たっては、日本手芸協会とのコラボレーション企画で、クリエーター30人による作品の展示販売とクリエーターズ講習会を店内で実施し、お客の評判を呼んだ。今後も同様のコラボ企画を内容を変え継続していく考え。アートや手づくり文化を切り口にトライすることで、一歩先を行くこの地域の手づくりニーズに応えようという作戦だ。

山小屋風の売り場を飾るアート感覚の手づくり作品

山小屋風の売り場を飾るアート感覚の手づくり作品

店内の演出にも工夫を凝らす。山小屋風に設えられた部屋を飾る作家集団の販 売作品、アート感覚の配色に特徴のテキスタイル。壁面の空き空間には、創作意欲をそそる参考作品が並ぶ。

“私にも作れそう”とつい手を伸ばしたくなる至近距離(商品棚の上など)に、帽子やポーチ、普段着などの身近な作品が微笑みかける。

また、気軽に手づくりに触れる機会を提供すべく店内にワークデスクを常設、初心者向きのワンポイント講習会がほぼ連日行われている。講師は店頭で販売する社員さんが当たる。
対面販売を通した「お客と販売社員」の信頼関係をとりわけ大切にするオカダヤならではの一体サービスである。

MAKU IS みなとみらい 3F マーノクレアール 
横浜市西区みなとみらい3丁目5番1号
TEL 045-681-2100




  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます