みんなが習ってみたいと思う人気の通信講座は?今回は、2009年7月に行われたgooランキング調査「習ってみたい通信講座ランキング」の結果に注目しました。
「勉強しておけばよかった」「きちんと学びたい」そんな日々の仕事や生活で感じていることが反映されているようです。みんなが注目している通信講座の受講期間や受講料は?1位から10位まで、ご紹介します。



1~5位にはビジネス系が独占

語学にパソコン、簿記とビジネスにおいて基本スキルとなる内容がズラリ。忙しくてスクールに通えないとか、基礎は自分で勉強しよう、と自分磨きを怠らない姿勢がうかがえます。いずれも初級レベルなら2~3ヶ月の受講期間で2万円前後。通信講座なら、手軽に取り組めそうな講座が人気を集めました。

1位 英会話
目安:3ヶ月程度 2万円前後
2位 TOEIC
目安:3ヶ月程度 3万円前後
3位 エクセル
目安:2ヶ月程度 1万5千円前後
4位 ワード
目安:2ヶ月程度 1万5千円前後
5位 簿記
目安:3ヶ月程度 2万円前後

6位~10位には生活にも役立つ講座が中心

6位以下になると、グッと生活に密着した講座に。住まいや法律、医療と日々の生活をより快適に送るために、学んでみたい内容ばかりです。さらに資格を取得すれば仕事につながる可能性も。受講期間は6ヶ月程度、受講料は5~7万円程度の講座が人気を集めています。

6位 インテリアコーディネーター
目安:8ヶ月程度 7万円前後
7位 色彩検定
目安:6ヶ月程度 5万円前後
8位 アロマ
目安:3ヶ月程度 5万円前後
9位 行政書士
目安:6ヶ月程度 6万円前後
10位 医療事務
目安:6ヶ月程度 6万円前後

男女別に見ると

男女別にみると、1位~5位では、語学、パソコンスキルのほか、男性では行政書士、女性はアロマや色彩検定などがランクイン。6位~10位では、男性は司法書士やFPなどの法律や金融の知識などを学ぶ講座が人気です。女性では、ネイルやセラピストなど美容に関する講座がランクイン。

習ってみたい通信講座ランキング(男性)
習ってみたい通信講座ランキング(女性)

場所や時間にとらわれない通信講座は、年齢や性別を問わず、関心のあること、興味のあることを自宅で学べるのが魅力。ビジネスから日々の生活に役立つ講座が人気なのもうなづけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。