海外旅行の準備・最新情報/海外旅行のトラブル情報口コミ・体験談

巧妙に計画された、むちゃするスリ集団

メキシコは危険な国と言われてましたが、とてもいい雰囲気だったので、私はすっかり日本のように気楽にしてました。しかしバスの中でスリ集団に出会うことに。財布やお金は人に見えないように扱うすることが大切です。私が出会った巧妙なスリ集団の手口を紹介します。

投稿記事

財布やお金は人に見えないように扱うことが大切!

メキシコ旅行にて。
メキシコはとても窃盗などで危険な国と言われてましたが、最初に私が行った町はプラヤデルカルメンという小さな町でした。夜も観光客が外に出て楽しめるようなとてもいい雰囲気の街ですっかり日本のように気楽にしてました。

でもやっぱりメキシコ。カンクンに移動して町の散策に出かけた帰り、バスの中で急に普通の乗客のお兄さんがギター片手に歌いだしました。いや~、いいじゃないですか、この日本ではありえない陽気な感じ!と心地よく聞き終わり、チップをあげて終了。さてバスを降りようと立ち……前へ、いや前へ……行けない。私の周りにはメキシコのおじさんが3人。ドアが閉まるじゃないかー!!と思いながら焦る私。

と、私のズボンの右ポケットを探る目の前のおじさん。そこには私のお財布。いやいや、それ私のだから触らないで、という気持ちでおじさんを睨み、払いのける。(だってそんなスペイン語知らないので……)そうするとサッと私の前を逃げるかのように3人のおじさんはバスを降り、走ってちりじりバラバラに逃げて行きました。

ちゃんちゃん。ということで未遂なんですが、あとから考えるとあのギターのお兄ちゃんもグルでチップのために財布を出す状況を作ったのではないか……と分析してしまいます。
巧妙です。失敗でした。

とにかく財布やお金は人に見えないように扱う。この失敗から自分の意識を変えてあまり人を疑うような旅行はしたくないと心がけてます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます