海外旅行の準備・最新情報/海外旅行のトラブル情報口コミ・体験談

美容にも良くない!ヤケドになるほどの海での日焼け

マイアミでシミやシワなど全く意に介さずガンガン焼いていました。その結果、ショッピングの途中で覗いた化粧品店で「日焼けじゃなくてヤケドだからすぐ手当しないさい!」と言われることに。確かに熱を持ってヒリヒリしていました。日焼けは美容的にも良くないですが、ヤケドになるほど焼いてはいけません。もし焼いてしまったら、水分をたくさん与えましょう。

投稿記事

日焼けしてしまったら早急な手当てが大切!

マイアミで。

明るい青い空と青い海が嬉しくて、シミやシワなど全く意に介さずガンガン日に焼いていました。私はもともと肌が白い方なので、日焼けをすると黒くなるより赤くなるタイプ。というわけで、もう全身真っ赤なニンジン状態。

さてお楽しみのショッピングの途中、ふと覗いた化粧品店で、黒人の店員さんが即座に寄ってきて「あなたのは日焼けじゃなくてヤケドだからすぐ手当しないさい!」と言うではありませんか。

彼女の目を見ると真剣そのもの。これは商品を売りたいという気持ちではなく、本心から心配してくれているのだなと思い、言われるままに化粧品を購入し、ホテルに戻って全身に塗ったところ、確かに熱を持ってヒリヒリしていた肌が落ち着いて来ました。彼女のおかげで酷いヤケドにならずに済んだというわけです。

その彼女が「私も日焼け用に使っているのよ」と言うので、口にこそ出しませんでしたが、「黒人の人も日焼けをするのだろうか?」と、クエスチョンマークで頭の中がいっぱいになりました。

彼女曰く「黒人は光を吸収しやすいので肌が弱い」とのことで、日差しの強いところでは帽子や長袖は当たり前なのだそうです。なるほど。そんなことは全然知らなかったので、聞くに聞けない疑問がひとつ解けました。

ともあれ、日焼けは美容的にも良くないですが、ヤケドになるほど焼いてはいけませんね。もし焼いてしまったら、水分をたくさん与えましょう。

ちなみにその化粧品店は、H2Oというメーカーのショップでした。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます