海外旅行の準備・最新情報/海外旅行のトラブル情報口コミ・体験談

素敵なところでも要注意!お部屋借りでのトラブル

3ヶ月、パリに滞在した時の事です。良い経験になるかもしれない、フランス語の勉強にもなるから、などと思って短期ホームステイでフランス人マダムのアパートをお部屋借り。これがとんでもなかった。ホテルを見つけて移動するまでの3日間で起きたトラブルを紹介します。

投稿記事

短期ホームステイで起きた、ある意味貴重な経験

学生時代の一人旅で、寒い冬場にロンドンとパリに滞在しました。
少し長めで3ヶ月、パリに滞在した時の事です。

短期ホームステイでフランス人マダムのアパートをお部屋借り。

良い経験になるかもしれないし、ホテルより安くて、フランス語の勉強にもなるから頑張ろう、などと思っていたのですがこれがとんでもなかった。

まず、お風呂場(シャワー)の脱衣所に扉がドアごと、外されていました。
これは下見をした時にチェックしなかったのですが、まさか扉を外しているとは! 思いつきもしなかったのです。
なぜ?!とパニックでしたが未だに理由は不明です。

そして! キッチンの電気が10ワットでした!
料理をしていても正直手元がよく見えなくて、自分でも笑ってしまいました。


そして!
私が借りたお部屋を、マダムは使っていました!
あのー、プ、プライバシーはどこに……。
借りていたお部屋の中で、マダムはアイロンをかけていました(鼻歌まじりで)


どれも、3日間の中で起こった事で、結局すぐにお部屋貸しは解消して頂き、安いホテルを見つけて移動した、という結末でした。

今思い出すと笑ってしまいますが、当時は真剣そのもので、そしてそのマダムが怖かった……なんて思い出すと涙がでましたよ。

このある意味貴重な経験で学んだ事は、「あれ、違うかな、とおもったら自分の勘を信じてみる」ということですかね~。
あのままあそこに居たら、嫌だけど慣れてしまうことにエネルギーを注いだかもしれませんが、途中でやっぱりちょっと違う、と思ったので。
もっと早い段階で変かな、と感じたらその段階でやめたほうがいい、ということでしょうか。

フランスは素敵なところですが、反面ブラックな人や場所も(どこにもあるように)存在しますので特にパリは注意が必要ですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます