自分は英語で、相手は日本語で
私の場合は文通でした。国内でもお互いの語学力を高めるために文通の募集は探せばたくさんありました。私は英語で手紙を書いて、相手は日本語で書いていました。(今ならメールだと思います。)海外の外国人とも英語で文通をしていました。その中の一人の友人が、偶然私の住んでいる近くの大学へ留学してくる事になったので、彼が来日してから何度も会って、一緒に遊びに行きました。その人の紹介で知り合った色々な国の留学生とも仲良くなれました。よく行くバー(外国人がよく行く場所)にも連れて行ってもらい、友達の輪がさらに広がりました。
国際交流センターで日本語の学習に来ている外国人と交流
私の住んでいた市内には、国際交流センターという市がサポートしている場所がありました。もしそういう場所があれば、たくさんの留学生、外国人が新聞や雑誌を読みに来たり、日本語の学習に来ています。私は、以前某国へ留学していたのですが、なかなか当時はその国の言葉の雑誌が見つからず、センターへ行って新聞、雑誌を読んでいました。すると、珍しい言葉だったのでその言葉を話す留学生が声をかけてきました。彼は、大学院生だったのですがその日から仲良くなって、一緒に他の友人達も交えてランチやディナーをして交流する事ができました。ボランティアで彼は、文化と言葉の紹介を大学側に頼まれてしていたので、私も彼に頼まれて、その言葉の初級の講師を何度かした事もあります。