ベビー用品/おすすめトイレトレーニンググッズの口コミ

「携帯用コンパクトおまる」でおむつなし育児を実践!

おむつなし育児法を実践しています。友人からの出産祝いに携帯用のおまるというのを頂きました。小さくて軽いので持ち運びに便利。外出先でもおまるで用が足せるので、なかなかトイレが見つからない時にも使えます。赤ちゃんの頃からおまるが当たり前になっていると、大きくなっても自分からおまるに座るようになりますよ。

投稿記事

新生児でも使える携帯用コンパクトおまる

 

 

私はおむつなし育児という、赤ちゃんの様子を観察し、おむつをはずしてトイレやおまるで用を足させる育児法を実践しています。
第一子の時は、首座り後から始めたので大き目の琺瑯製おまるを使用していたのですが、先日同じくおむつなし育児をしている友人から第二子の出産祝いに携帯用のおまるというのを頂きました。
小さくて軽いので持ち運びに便利。(琺瑯製の1/10の重さです)
外出先でもおまるで用が足せるので、なかなかトイレが見つからない時にも使えます。
小さいサイズなので新生児の時から、おむつなしが実践できる優れもののおまるです。
トイレトレーニングと意気込まず、まずは子供の様子を良く観察。
どんな時におしっこやうんちをしているのか? 時間やタイミング(授乳中や授乳直後、起きてすぐ、などなど)自分の子供の色んな排泄サインをくみとってあげることから始めることが何より大事。

布おむつだと濡れた時気持ち悪いので、赤ちゃんが泣いておしっこしたことがわかるので余裕のあるかたは、できれば布おむつがおすすめ。
紙おむつだと吸収してしまってサラサラ、赤ちゃんも泣かないし、おむつですることが自然になってしまい、大きくなってからのトイレトレーニングにてこずったりします。
(友人の子供はウンチの時、わざわざ紙おむつに履き替えてしていました……)
赤ちゃんの頃からトイレやおまるで用を足すのが当たり前になっていると、トイレに行きたいと意思表示ができるようなったら自分からおまるに座りますよ。
これから育児を始められるかたは、一度おむつなし育児の本を読んで試してみて頂きたいなと思います。

■コンパクトおまる
価格:1860円
購入可能場所:楽天市場やウェブショップなど
HP:www.dreamnappies.com/eshopdo/refer/refer.php

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でベビー用品を見るAmazon でベビー用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます