クラウドコンピューティング/クラウドコンピューティング関連情報

写真に撮るだけ! Evernoteで手軽に名刺管理する方法(2ページ目)

Evernoteで行える簡単な名刺管理方法をご紹介します。その方法は簡単で、名刺をカメラで撮影し、写真をノートブックでまとめるだけです。これだけで、必要な名刺を即座に取り出すことができます。Evernoteには画像内の文字を認識する機能がありますので、会社名や担当者名で検索するだけで名刺を取り出せます。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド



名刺ノートブックの作成と検索の仕方


名刺を管理する方法も、極力シンプルにしたいものです。私の場合、「名刺」という名前のノートブックを作成し、その中に取り込んだ名刺を順不同で入れています。
Evernoteでの名刺管理方法

名刺ノートブックを作成し、その中にすべての名刺を順不同で入れてしまう。特に整理整頓する必要はない。


「こんなに雑多に入れていて、必要な名刺をすぐに取り出せるの?」と思われるかもしれません。ですが大丈夫。実はEvernoteのフリーワード検索は、画像の中の文字も認識します。したがって、名前や会社名、メールアドレスを入力するだけで、必要な名刺を取り出すことができるんです。

Evernoteでの名刺管理方法-2

フリーワードの検索で、大概の名刺は引き出すことができる。氏名や会社名、メールアドレス等から検索をかけよう。



ちょっと一手間かけると、より便利に取り出せる


上記の方法だけでも名刺管理は十分可能です。これが一番シンプルな方法ですし、手間もほとんどかかりません。しかし、もう一手間だけ加えると、目的の名刺をより探し出しやすくなります。

その一手間とは、タグとタイトルの管理です。タグには会社名を登録し、タイトルには「会社名|名前」と入力しておくというもの。

なぜこのような入力をするのかと言うと、検索で引っ張り出しやすくするためです。画像認識は素晴らしいですが、撮影された写真のクオリティによっては検索に引っかからない可能性もあります。タイトルやタグに会社名や氏名を入力しておけば、間違いなく検索できます。手間もそこまでかかりませんので、オススメ。


あとがき


名刺の管理に多くの時間はかけたくない。私は常々そう思っています。ですから、いかに時間をかけず、シンプルに管理できるかが重要です。

Evernoteでの名刺管理は写真にとってノートブックにまとめるだけ。ぜひこの方法を試してみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でクラウドコンピューティング関連の書籍を見るAmazon でクラウドコンピューティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます