オーストリア/オーストリアの観光

オーストリアの世界遺産 ドナウのヴァッハウ渓谷(2ページ目)

ドナウ川流域で最も美しいと称されるヴァッハウ渓谷。ワルツ「美しく青きドナウ」の調べを彷彿とさせるような、溜息ものの情景やおすすめスポットを紹介していきます!

ライジンガー 真樹

執筆者:ライジンガー 真樹

オーストリアガイド

ヴァッハウ渓谷のグルメ

Marillentorte

ヴァッハウ産のアンズをふんだんに用いたマリレン・トルテ(アンズのトルテ)。ドナウの悠久の流れを眺めつつ食べると、一層美味しさが増す

Marillen-Nektar

フレッシュで甘酸っぱいアンズのネクター。ナチュラルな甘酸っぱさが病みつきになる

ブドウ畑が周辺一帯に広がるヴァッハウ渓谷では、自家製ワインを振舞うホイリゲ(新酒を出す居酒屋)が多いのが特徴です。帰りの遊覧船や列車までの出発時刻に余裕があるなら、ホイリゲで美味しいワインを嗜みつつ、オーストリアの素朴で家庭的な肉料理をぜひ味わってみて下さい。

また、ヴァッハウはブドウとともにアンズの栽培でも特に有名ですので、スイーツ好きにはアンズのトルテ(写真上)が一押し! アルコール分を控えたいという方には、ワインではなく、ヴァッハウ産のグレープジュースやアンズのネクター(写真右)などがお勧め。濃厚なテイストが苦手な方は、ミネラルウォーターやソーダ水で割って飲むとすっきりとした味わいに。いずれも新鮮なヴァッハウ産の素材を用いたナチュラルな食べ物が大半ですので、健康を気にする方にもぜひトライして頂きたいところ。

あと、車での移動でなければ少し厳しいものの、ドナウ川沿いには、釣れたばかりの川魚を塩焼き販売しているスポットもいくつか見かけます。頬が落ちるほど美味しいのに、一匹1~5ユーロ程度とお値段は格安! レンタカー旅行をご予定の方は、道中探してみて下さいね。

 

ヴァッハウ渓谷のお土産

Wieser Produkte

アンズを用いた食料品や日用生活用品を取り扱うWieser(ヴィーザー)というショップ

グルメのコーナーでも記したとおり、やはりワインとアンズ関連のお土産が圧倒的に人気。一例を挙げると、ワイン(赤・白・ロゼ)、アンズのシュナップス(香り高い蒸留酒)、ブドウジュース、アンズのネクター、アンズのマーマレード各種(ヴァニラビーンズ入り、チリ入り等)など。どのワインを選んでよいか分からない場合には、テイスティングできることが多いので、お店の人に尋ねてみましょう。

その他には、ナチュラルな素材を用いたSTXY社のコスメティック類も根強い人気を誇っています。思いがけず多数のプロダクトが用意されているので、選ぶのに困ってしまうほど。バラの花びらやオレンジを用いたハンドメイドのソープバー(量り売り)や、ジャガイモのハンドクリーム、アロエヴェラのボディミルク、アンズのバスソルトなどがお勧めです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます