充実した展示!地上10階から地下1階までの大きな博物館

 

 

休日でも雨の日は、家の窓から濡れた路面をみて、暗い空を見上げてしまうと、なんとなく出かけるのがおっくうになりますよね。

それでもちょっと着替えて電車に乗って、大阪は谷町4丁目、大阪城公園のすぐ隣にあるこの「大阪歴史博物館」に遊びに行ってみませんか。

地上10階、地下1階の大きな博物館の中には、古代から近世までの大阪(なにわ)がぎゅうっと詰まっています。なんと地下1階には、飛鳥時代の難波宮の遺構がそのまま保存されて展示されているのです。

精巧なジオラマで再現された飛鳥の都に実物大の柱が荘厳な空間を演出する難波宮の回廊。

天下の台所として栄えていた江戸時代を、そのざわめきごと閉じ込めたような、日本橋の大型模型に、精巧なミニチュアたち。華麗な飾り布と緻密な彫刻で飾られた、実物の船神輿まであります。

ほんとうに、どこから観ていいのか迷ってしまうほどの充実の展示ですが、もし貴方がこの博物館にはじめてこられるのでしたら、やはり最上階から順に降りていくのが良いかと思います。

その際は、各界の出口付近にひっそり置いてある、スタンプラリーをお忘れなく。お子ちゃまたちに混じって押して行けば、係の方から記念のシールがもらえますよ。

さあさあ。毎回学芸員さんが工夫をこらした、「幽霊・妖怪画大全集」などの特別展も、貴方を待っていますよ。関西在住なのにまだ来られていない方も、観光で大阪に来られた方も、ぜひ一度お越しください。

■大阪歴史博物館
住所:大阪市中央区大手前4丁目1-32
電話番号:06-6946-5728
料金:大人1200円
営業時間:9:30~17:00
休館日:火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)
アクセス:地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目駅」2号・9号出口/大阪市営バス「馬場町」バス停前
HP:www.mus-his.city.osaka.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。