空き巣は侵入しやすい家を狙う!しっかり防犯対策を

空き巣は住宅地を巡回しながら、侵入しやすい好みの家を探しています。防犯対策のコツは、空き巣に嫌われる家にすること!まずは一戸建ての場合は窓、マンションは玄関の防犯チェックをしておきましょう。他にも家の周囲には意外な危険物が潜んでいることもあります。

<目次>

防犯対策リフォームは被害にあう前やる!

防犯対策リフォームで大切なことは、被害にあう前にできるだけ早く始めることです。当たり前のことのようですが、空き巣に入られて初めて対策する人が多いのが現実です。

今まで空き巣被害後の窓や玄関ドアのリフォームを数多く手がけてきましたが、被害にあうと金銭的な損失だけでなく、心の被害が大きいのが特徴です。怖くて眠れない、家にいるのが気持ち悪い、思い出の品が無くなって悔しい、そんな思いをしている人に数多く出会ってきました。

空き巣被害

筆者は空き巣被害後のリフォームを手掛けてきた。防犯対策リフォームは、被害にあうまえにやることが大事。


この記事をキッカケに、我が家の防犯対策を今一度見直してみて下さい。防犯のためだけにリフォームをするのはなかなか難しいと思いますが、他のリフォームと一緒に、またDIYや庭の片付けをするだけでも空き巣対策になります。できるだけ早く始めましょう。

一戸建ては窓、防犯ガラスやフィルムで対策

我が家の防犯対策チェック、まずは窓ガラスとサッシの鍵の確認をしましょう。普通ガラスのまま、何の防犯対策もしていない家は要注意です。

一戸建て住宅への空き巣の侵入手段は、ガラス破りが最も多く60%(※)を超えています。 手口は窓サッシのガラスを割り、手を入れてカギを開けるという方法です。(※警視庁調べ)

普通ガラスの場合、手馴れた空き巣なら30秒以内で窓を破って侵入してきます。音もほとんどしないので、空き巣にとって、窓はうってつけの侵入経路です。

そこでガラス破り対策に効果的なのが、ガラスを破るのに手間と時間が掛かるようにリフォームしておくことです。空き巣は、1秒でも早く逃げたいので、侵入に時間が掛かる家を嫌います。防犯ガラスや防犯フィルムでしっかり対策しておきましょう。


防犯ガラス、空き巣対策

2枚のガラスの間にシートを挟んだ防犯ガラスは貫通までに時間が掛かり、防犯効果を発揮する。地震の際のガラスの飛散防止にも役立つ(防犯ガラスセキュレ/旭硝子


防犯ガラスとは、2層のガラスの間にシートを挟んだもので、空き巣対策になるのはもちろん、割れても破片が散乱しないので地震や台風、竜巻対策にもなります。今あるサッシにガラスだけの交換が可能ですが、厚みが増すので、取り付けできないサッシもあります。事前にガラス屋さんに確認してもらいましょう。

防犯フィルムはDIYリフォームも可能です。ホームセンターなどで手に入りますが、貼るのに少し手間がかかりますので、小さな窓から練習するといいでしょう。こちらも頼めばガラス屋さんが貼ってくれます。

防犯用面格子

取り付けのネジ頭が見えないカバー付きの防犯用面格子。後付け可能なのでリフォームに適している(YKK AP


小さな窓にも防犯対策リフォームは欠かせません。お勧めは面格子の取り付けです。上階では付けていない家もよく見かけますが、2階のトイレの小窓から空き巣に侵入されたケースもありますので油断は禁物です。その際は、簡単に外せない防犯タイプの面格子を選びましょう。

古い窓サッシも注意が必要です。クレセント錠と呼ばれる真ん中の鍵がゆるんでいると、外からガタガタ揺らすだけで開いてしまうことがあります。10年経ったらクレセント鍵は新しい物に交換しておくと安心です。また通常のクレセント鍵以外に、もう1つ鍵を取り付けるのもいいでしょう。玄関だけでなく、窓も「1ドア2ロック」が防犯対策の基本です。

古い窓のクレセント錠

古い窓のクレセント錠はガタガタ揺らすだけで外から開けられることも。


マンションは玄関、鍵の交換でピッキング対策

マンションやアパートなどの集合住宅で目立つのが玄関からの侵入です。そこで我が家の玄関の鍵の防犯チェック!ピッキングされにくい鍵が取り付けられているか確認しましょう

ピッキングとは、針金状の道具で鍵を開ける方法のことで、種類や形状によって開くまでの時間が異なります。熟練者に掛かれば絶対に開けられない鍵は存在しないそうですので、時間がかかる種類の鍵を取り付けておくことが肝心です。

ピッキングしやすい鍵は、外からでも鍵穴の形状を見ればわかりますので、それだけ空き巣に狙われやすくなります。代表的なものは、鍵穴がWの形をしているものです。

まずは自分の家の鍵の形状を確認、開けられやすい鍵が付いていたら、できるだけ早く交換リフォームをしておきましょう。ピッキングに強い鍵への交換リフォーム費用は2万円程度~が目安です。空き巣は時間が掛かることを嫌います。ひと目で開けにくい形状の鍵にしておくだけでも、空き巣が敬遠してくれるので、防犯効果が上がります。

防犯性能が高い鍵

防犯性能の高いロータリーシリンダー。耐ピッキング性能は10分以上。ひと目で開けにくい形状にしておくだけでも防犯効果が上がる(美和ロック


ただし、鍵のかけ忘れによる空き巣被害も多いとのこと。これは一戸建ての場合も同じです。ほんの少しの外出でも必ず鍵をかける習慣を付けましょう。マンションのオートロックシステムでも、内部に入り込むのは簡単です。決して過信せず自分の家の玄関でせき止めるよう対策しておきましょう。

次のページは、空き巣が好きな家、嫌いな家をご紹介します。