パソコン・PC/キーボード・マウス掃除のコツ

綿棒を使って細かいところまでキレイにする

綿棒が乾いていると落ちにくい汚れの場合は、一般的に販売されているクリーナーを綿棒の先に点けて掃除するとあっという間にキレイにできます。細かい部分や光学センサー部分まで掃除できるので、気が向いたときにできるのもおすすめ!

投稿記事

綿棒を使ってマウスを掃除する

 

掃除手順

  1. コード(あれば)をPCから外し、マウスだけを掃除できる場所に移動します。
  2. まずはさらっとティッシュやウェットティッシュで全体を拭きます。これだけでも結構キレイになります。
  3. 光学センサーの場合、入り組んでいるため綿棒を使用して掃除します。マウスを裏向けてセンサー部を綿棒で拭き掃除。結構ほこりがたまっていたりするので、キレイにすると反応が良くなることもあります。
  4. 継ぎ目も綿棒で掃除します。意外と汚れが溜まるクリック部分と継ぎ目。そこの細かい部分も綿棒で掃除します。
以上で簡単に掃除ができます。

ポイント

綿棒が乾いていると落ちにくい汚れの場合は、一般的に販売されているクリーナーを綿棒の先に点けて掃除するとあっという間にキレイにできます。細かい部分や光学センサー部分まで掃除できるので、気が向いたときにできるのもおすすめの理由です。

綿棒1本あれば十分キレイにできるのでおすすめです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます