パソコン・PC/キーボード・マウス掃除のコツ

キーを1つずつはずして掃除

とても綺麗になりますが、少しまとまった時間のある時しかできない方法です。液体の汚れがついた時でも、安全に綺麗にできる上、専用の道具もいらないので、私はいつもこの方法で、家のPCのキーボードも会社の

投稿記事

PCのキーボードをはずして掃除する

 

 

とても綺麗になりますが、少しまとまった時間のある時しかできない方法です。

液体の汚れがついた時でも、安全に綺麗にできる上、専用の道具もいらないので、私はいつもこの方法で、家のPCのキーボードも会社のキーボードも掃除しています。

必要なもの

  • 厚みの薄くて丈夫な、定規のように短く小さいプレート状のモノ
  • 乾いた布
  • 水の激落ちくん(液体の洗剤でも、アルコールでも何でもOK)

手順

  1. PCの電源を切る。
  2. キーボードの1番端に定規を入れ、キーを1つずつはずす。
  3. キーをすべてはずしたキーボードとキーを、乾いた布に水の激落ちくんをしみ込ませて、拭く。
  4. キーをすべて戻して、掃除終了。

ポイント

はずしたキーをきちんと元の場所に戻すため、はずす時にきれいにならべて置く事。念のため、キードードの写真をとっておくと安心です。ちょっと時間がかかりますが、ほんとに綺麗になるので、この方法が1番だと思っています。

私はいつも、水の激落ちくんを使用していますが、ただの水拭きでも綺麗になりますし、ぐちゃぐちゃになっても大丈夫なら、キーだけまとめて水洗いもできます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます