動画共有サービス 「ニコニコ動画」


グッドデザイン賞を受賞した、動画共有サービス

「ニコニコ動画」は、ユーザーが投稿した動画を楽しめる動画視聴サービスです。

会員数は3306万人(2013年4月末現在)。一般人が動画を投稿することもありジャンルは多岐にわたり、ずっと探してたものや、いままで知らなかったジャンルに出合えることも。2007年度にはグッドデザイン賞も受賞しています。

ウェブサイトにはない、スマホのためのアプリ

ニコニコ動画のウェブサイトをスマホでもっと使いやすいようにカスタマイズされたアプリです。ウェブサイト版にはない拡張メニューや、アプリ専用プレイヤーを搭載しています。

再生中も、メニュー操作や検索が可能

一般的なプレイヤーは、再生中は動画が全画面に表示されるため、プレイヤー以外の操作ができません。見たい動画であれば問題ないのですが、それがハズレだったり目的もなく動画を探しているときは、閉じたり開いたりが面倒で時間もかかります。

このアプリでは、動画を選ぶと、まず全体の画面に対して半分の大きさで再生されます(サムネイルタップで全画面表示)。のこりの半分の画面には、他の動画リストやメニューが表示されていて、動画を見ながらメニューを操作したり他の動画を探したりすることができます。

ユーザーの行動にあわせた設計

上記のようなユーザーの行動導線をうまくくみとった設計や工夫を随所に感じるアプリで、非常にオリジナリティを感じます。慣れてしまえば、他のアプリが面倒に感じてしまうくらい、操作がスムーズでくせになります。


■ニコニコ動画(アプリ版)
・URL:https://itunes.apple.com/jp/app/nikoniko-dong-hua/id307764057?mt=8


■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。