恋愛/男心・男性心理

電話で大切!「聞き上手、聞きだし上手、相槌上手」

自分がメインでしゃべるのではなく、聞き上手、聞き出し上手、相槌上手になることだと思います。そのために普段から相手がどんなものが好きか、どんな会話をしていたか、相手を観察・分析していることが大事だと思います。また、電話を掛けた時なら最初に、「今、話をしても大丈夫?」と相手に訪ねることは常識です。

投稿記事

  • Comment Page Icon

上手な電話には「相手を観察・分析しておくこと」が大事!

まず、電話を掛けた時に「今、話をしても大丈夫?」と
相手に「電話をしていて良い状況か」を訪ねるのは常識ですよね。

大丈夫と言われた場合でも、
あきらかに相手の声が不機嫌な時は、
「ごめんなさい。あなたの声が聴きたかっただけ」
とか可愛く言って、早く切った方がいいでしょう。

せっかく会話ができたのですから、
そういう時でも、何気なくアピールしておくといいと思います。

相手が、本当はあまり話をしたくないとか、
観たいテレビとかがあって、なるべく早く切りたい場合などもあるので、
返事がそっけないとかいう、微妙な声のニュアンスから察して
そういうことを判るようにしたいです。

話をしても大丈夫そうな場合は、
自分から電話をかけた場合であっても、
  • 相手から会話をひきだすこと。
  • 相手に気持ちよくしゃべらせること。
自分がメインでしゃべるのではなく、
聞き上手、聞き出し上手、相槌上手になることだと思います。

そのためには、普段から
相手がどんなものが好きか、
どんな会話をしていたか
(自分以外の人との会話にも、ヒントがいっぱいあるはずです)
相手を観察・分析していることが大事だと思います。

電話は相手が見えないだけに、
声でアピールするのが重要です。

優しい声のトーンと、
普段よりも、ゆっくり目の早さでしゃべるのも
ポイントだと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます