上手な電話には「相手を観察・分析しておくこと」が大事!
まず、電話を掛けた時に「今、話をしても大丈夫?」と相手に「電話をしていて良い状況か」を訪ねるのは常識ですよね。
大丈夫と言われた場合でも、
あきらかに相手の声が不機嫌な時は、
「ごめんなさい。あなたの声が聴きたかっただけ」
とか可愛く言って、早く切った方がいいでしょう。
せっかく会話ができたのですから、
そういう時でも、何気なくアピールしておくといいと思います。
相手が、本当はあまり話をしたくないとか、
観たいテレビとかがあって、なるべく早く切りたい場合などもあるので、
返事がそっけないとかいう、微妙な声のニュアンスから察して
そういうことを判るようにしたいです。
話をしても大丈夫そうな場合は、
自分から電話をかけた場合であっても、
- 相手から会話をひきだすこと。
- 相手に気持ちよくしゃべらせること。
聞き上手、聞き出し上手、相槌上手になることだと思います。
そのためには、普段から
相手がどんなものが好きか、
どんな会話をしていたか
(自分以外の人との会話にも、ヒントがいっぱいあるはずです)
相手を観察・分析していることが大事だと思います。
電話は相手が見えないだけに、
声でアピールするのが重要です。
優しい声のトーンと、
普段よりも、ゆっくり目の早さでしゃべるのも
ポイントだと思います。