中国株/中国株投資の仕方とおすすめ銘柄

中国最大の紡績メーカー天虹紡織(02678)(3ページ目)

天虹紡織は中国最大の紡績メーカーです。綿糸を得意とし、中でも伸縮性素材の原料となるストレッチ糸に強みを持ちます。業績好調で株価も強く、長期に渡って注目していける銘柄です。

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

積極的な事業投資で工場拡大


財務グラフと株価チャート

財務グラフと株価チャート(クリックで拡大します)


規模が拡大しているので、天虹紡織の売上高は継続的に伸びています。ただ利益のほうは綿花の市況価格に振り回されるように大きく揺れ動いています。バランスシートは自己資本比率45%程度を維持し、長期の借入金を中心に負債もある程度多く持つ構造です。短期に返済要の資金は少ないので、短期的な圧迫感はありません。

工場拡大による積極的な事業投資が見られます。2013年度の中国およびベトナムにおける総設備投資額は9億8000万人民元を予定していますが、営業からのキャッシュフローが十分出ているので、問題ないと思います。

株価のほうも長期的に見れば乱高下という様子です。リーマンショックで0.26香港ドルまで落ちた株価は、2011年3月までに8.45香港ドルへと猛烈上昇しました。しかし、商品市況高とギリシャショック、中国株相場急落の重なった2011年(百年ぶりの綿花価格の市場最高値突破などもありました)は、10月に1.55香港ドルまで急落しています。その後2012年前半に3.66香港ドルまで急回復したあと、いつものパターン通りカップ・ウィズ・ハンドルを形成し、年後半にこれを上に出来高増してブレーク、その後は定石通り一段高(現在12香港ドル台)となってきました。この上昇中に利益率の急回復、ROEの劇的な増加(2.9%→21.0%へ)が見られ、株価急上昇と整合性があります。

短期的には上昇トレンドも、長期的にはサイクル性を考慮したい

すでにピークを迎えた中国繊維業界は人件費高騰もあり、価格勝負の産業であるなか、次第にその競争力を失いつつあります。その中で紡績最大手の天虹紡織は、海外生産拠点の増設で持続的な成長が予想されます。そして利益は内外原料価格差によって2012年に劇的に改善し、2013年も良い流れが続いています。高い成長率とROEが予想され、株価も1年で4倍以上となり、なお高値を更新中です。

短期的にはどこまで伸びるか楽しみですが、一方長期的にはベストの買い入りタイミングではないと思います。昨年末に一大ブレーク(カップハンドル型からの上抜け)を果たしたあと、すでに4回も10週移動平均線で反発上昇が続いています。この10週線でのリバウンドは、その初期段階ほど確率が高く有効であり、その後数が多くなるほど同線での反発力が疲弊していくものです。

しかしもっと長い目で見ればこの銘柄は覚えておく価値が高いと思います。なぜなら同社の利益や株価は数年おきに上下に大きく揺れ、ボラティリティの非常に高い銘柄であるからです。その大揺れの元は変動の激しい商品市況(綿花価格)であり、今でこそ安値で推移していますが、いずれまた高騰するでしょう。その時に株価が下がると再び長期的な買いチャンスとなりえます。

売上高のほうは工場拡大、シェア拡大で持続的に増えていくと思いますが、利益と株価は数年周期で大きく上下する性質のある銘柄です。短期には元気なので上昇の勢いはありますが、長期にはサイクル性を考慮したい銘柄です。

参考:中国株通信

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます