エールべべ キュートフィックス(準汎用ISOFIX)

コンパクトで廉価なISOFIXチャイルドシート
カラフルでコンパクトなキュートフィックス。小型車に嬉しいサイズながら、安全性も折り紙付き。

カラフルでコンパクトなキュートフィックス。小型車に嬉しいサイズながら、安全性も折り紙付き。

0~4歳対象。キュートフィックスは、小型で手軽な価格のISOFIX対応チャイルドシートです。キャビンの狭い軽自動車、クーペなどでも収まりの良いコンパクトサイズ。

イギリスの第三者評価機関TRLのTCSRというテストで4つ星評価を獲得し、安全面でも裏付けがあります。背もたれ面の裏側に空間をつくり、衝撃時にたわみながらショックを分散吸収する新しい構造を開発(ベビーキャッチ)。あわせてその空間を利用して通気性も確保(ハンモックエアシート)。日本のメーカーならではのきめの細かな配慮が施されています。

シートを支えるベルトは左右の方向が選べます。

シートを支えるベルトは左右の方向が選べます。

後ろ向き装着時には、ベルトで本体を支える仕組みなので、ドア側、もしくは室内側のいずれかにベルトが横切ります。ベルトはない方が助かりますが、シンプルに安全性を高めるには効果的な方法。位置を選べるのが良い所です。ママが運転する車なら乗降を優先して室内側にベルトを渡し、ママが後部座席で寄り添うなら、室内でケアしやすいように、ドア側にベルトを通すといいでしょう。

 

リクライニングはなく、姿勢は一定です。そのあたりのシンプル構造が価格に反映してお手頃価格になっていると考えて割り切るといいでしょう。

エールべべ製品の4年保証、事故時無料交換サービスも魅力的です。適合データも充実していますので下記リンクから参照ください。

新生児から使いたい方で、かさばらない、コンパクトサイズが必要な方にお勧めします。取り付けたまま、車のシートスライドも活かせる場合が多いでしょう。

メーカーの製品ページ
http://www.ailebebe.jp/lineup/cute_fix/