Firefoxの使い方/カスタマイズしてFirefoxを使いこなす

マスターパスワードで安全で便利に

Firefoxのマスターパスワード機能を利用することで、安全面を犠牲にすることなく、複数のユーザ名とパスワードを記憶する煩わしさから解放される方法を解説します。

定森 大輔

執筆者:定森 大輔

Firefoxの使い方ガイド

最近はオンライン上でできることが増え、それとともに様々なサイトでユーザ名とパスワードを入力する機会が多くなってきました。ユーザ名又はパスワードが思い出せず、なかなかログインできないというのは皆経験があることだと思います。パスワードをすべて同じにしたり、ユーザ名とパスワードを単にブラウザに記憶させるのは簡単ですが、安全上、好ましいことではありません。そこで、Firefoxのマスターパスワード機能を利用することで、安全面を犠牲にすることなく、複数のユーザ名とパスワードを記憶する煩わしさから解放される方法を解説します。


パスワードを記憶させる

まず、ブラウザににパスワードを記憶させる方法をGmailを例にとって見ていきましょう。

Gmailのログインページに行きユーザ名とパスワードを入力してログインします。ログインすると、パスワードを記憶させるかどうか聞いてくるので、「パスワードを記憶する」を選択します。

remember password

パスワードを記憶



記憶させたくない場合は逆三角形のアイコンから「このサイトのパスワードは記憶しない」を選択します。パスワードを記憶させると、次回からはGmailのログインページでユーザ名とパスワードの入力を省略することができます。

omit password input

パスワード入力の省略



記憶させたユーザ名とパスワードはオプションウィンドウから確認できます。ブラウザ左上のオレンジ色のFirefoxメニューボタンからオプションを選択し、オプションウィンドウを表示します。

security option

セキュリティ・オプション


オプションウィンドウを開いたらセキュリティ・オプションから「保存されているパスワード」を選択し、「パスワードを表示」を選択するとユーザ名とパスワードが表示されます。

show password

パスワードの表示



同じパソコンにアクセスできる人には簡単にパスワードがわかってしまうので、次にマスターパスワードで記憶させたパスワードを保護します。


マスターパスワードを設定する

Firefoxメニューボタンからオプションウィンドウにいき、セキュリティ・オプションから「マスターパスワードを使用する」にチェックを入れます。

enable master password

マスターパスワードを有効にする


マスターパスワードの変更ウィンドウが表示されるのでパスワードを入力します。マスターパスワードは他のすべてのパスワードを管理するパスワードなので、パスワードの品質レベル表示を確認しながら、必ず強いパスワードを入力してください。入力し終えたら、「ok」ボタンを押して設定完了です。

set master password

マスターパスワードを設定する

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます