株式戦略マル秘レポート/藤村哲也の「次のお宝株を探せ!」

NTTドコモを抜く?ソフトバンクの動向に注目

7年前、ソフトバンクによるボーダフォン日本法人買収時にはNTTドコモは雲の上の存在でした。しかし、今では国内ではソフトバンクは誰もが認める存在になっています。NTTドコモよりも常に革新的なサービスを提供し、CMや球団買収などを含めて日本国内では大きくイメージが変わりました。スプリント買収による今回の米国進出の成否は?

藤村 哲也

執筆者:藤村 哲也

株式ガイド

  • Comment Page Icon

 スプリント買収の成否がカギ

ソフトバンクの米国展開はどうなる?

ソフトバンクの米国展開はどうなる?

ソフトバンク(9984・東証1部)の孫社長は決算説明会の席上で、2014年3月期にNTTドコモの利益を抜くことを宣言しました。 NTTドコモの利益が2014年3月期会社予想で経常利益8500億円、ソフトバンクは2013年3月期で6532億円を達成、2014年3月期は1兆円の大台に乗っていく可能性があり、孫社長はその達成に自信を見せました。

ガンホーの子会社化ももちろんですが、ウィルコム、イーモバイル、ヤフー、アリババなど子会社関連会社が収益にも本格的に貢献し始めており、ソフトバンクグループの強さが増していく可能性が強まっています。

米国通信業界第3位のスプリントの買収がうまくいけば、世界でもまれに見る収益性を誇れる通信業者になり、ユーザ数も米国NO.1のベライゾンに匹敵する規模になり、世界的にも注目されましょう。

7年前、ソフトバンクによるボーダフォン日本法人買収時にはNTTドコモは雲の上の存在でした。しかし、今では国内ではソフトバンクは誰もが認める存在になっています。NTTドコモよりも常に革新的なサービスを提供し、CMや球団買収などを含めて日本国内では大きくイメージが変わりました。

スプリントの買収はボーダーフォン買収時の7年前と重なります。米国の通信業界ではベライゾンやAT&Tという巨人がいますが、そこから大幅に出遅れているスプリントがソフトバンクの傘下に入ることで変わるのでしょうか?まずはスプリント買収がうまくいくかどうかに注目したいと思います。

スプリント買収がうまくいくかどうかはスプリント株主の動向が鍵を握ります。

6月中旬には臨時株主総会が開かれ、そこで株主に買収が正式に認められれば、7月1日には正式にソフトバンクの傘下に入ります。

このスプリントとソフトバンクの動向は、弊社で注力してきたガンホーオンラインエンターテイメントの動向にも大きな影響を与えそうです。ガンホーのパズドラの米国展開にも影響を与える可能性が大きいからです。

ソフトバンクグループの動向は今後も要注目です。


【関連記事】

決算発表直前!「女性の活用」で伸びる新興市場銘柄
NISA(ニーサ)導入の恩恵を受けるのはこの銘柄!
みずほ株はアベノミクスのお宝銘柄?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます