グルメ好きにはたまらないお土産!
グラーツ発のカボチャの種をしぼった珍しいオイル
グラーツ発祥の、透き通った濃い緑色のカボチャの種オイル。サラダだけではなく、メインディッシュやデザートにかけて食べても美味しい、万能オイル
使用方法は幅広く、サラダのドレッシングやカボチャスープのトッピングとしてだけではなく、ステーキにかけたり、チーズやパテ(肉や魚から作った、パンに塗るペースト)と和えたり、はたまたアイスクリームやパフェに垂らしたり、ベイクドケーキを焼く際に生地に混ぜこんだりと、まさに大活躍。
またキュルビスケルンオイルはビタミンEを豊富に含むため、抗酸化作用に優れており、美味しいだけではなく健康維持に貢献しているとの研究報告も。主に動脈硬化や前立腺炎、高血圧などに効果があり、化粧品として用いた場合には、皮膚の乾燥や老化、妊娠線を予防してくれるのだとか。
そんな万能選手のキュルビスケルンオイルですが、実際にお店で棚に並ぶ商品の数々を目にすると、一体何を基準に選べば良いのか迷ってしまうはず。類似品とは違い、本物のシュタイヤマルク産のキュルビスケルンオイルは厳しいEU基準にのっとった審査を通過しているので、とてもハイクオリティ。本物は、ボトルの帯封に検査番号とともに"Steirisches Kürbiskernöl g.g.A."(シュタイヤマルク州のキュルビスケルンオイル、原産地表示)との記載があるので、ぜひご購入の目安になさってくださいね。
グラーツは首都ウィーンと比べると小規模な田舎町ですが、意外に見どころやグルメスポットが満載。ウィーンからの小旅行をコンパクトに楽しめることができるので、日本からご旅行の皆さまにもぜひお勧めです!