undefined

チャイルドシートは正しく使いましょう

チャイルドシートの選び方、使い方などで、迷いやすいところ、判断しにくいポイントを解説します。

(Q)体重や身長が標準ラインから外れていて、何を目安にチャイルドシートを選んだらよいかわかりません。  →P1下記参照

(Q)車を買うことになり、チャイルドシートを選んでいます。1歳になりましたが体格は小さく体重7キロてす。どのようなシートがいいでしょう。→P1下記参照

(Q)後向き取付のベビーシートは正面衝突には安全性が高いと思いますが、後ろからの追突ではどうなのでしょうか? →P2

(Q)ベッド型とイス型とどちらが良いのでしょうか?→P3

(Q)チャイルドシートの取り付けを専門の方にしてほしいのですが、お願いできるところはあるのでしょうか?→P3

(Q)イス型にするか、ベッド型にするか、選ぶ際のポイントは? →P4


体格と製品選び

(Q)体重や身長が標準ラインから外れていて、何を目安にチャイルドシートを選んだらよいかわかりません。

(A)・・・乳児用ベビーシートを選ぶか、幼児用チャイルドシートを選ぶかの基本は体重で考えましょう。それは安全基準が体重を基本にして設定してあるからです。乳児・幼児兼用シートを前向きで使用するか、後ろ向きで使用するかの目安も体重で判断しましょう。体重9キロ未満は後ろ向きで。事情があって早めに前向きにしたい場合も9キロ未満では誤使用です。

ただし、極端に体重が軽く、背が高いお子さんは、ベビーシートを設定の体重まで使えない事があります。本体から頭がはみ出してきた場合は、次の段階にステップアップしましょう。将来、体重のみを基本としたカテゴリー分けから、身長も加味した基準に変更になると見込まれます。


(Q)車を買うことになり、チャイルドシートを選んでいます。1歳になりましたが体格は小さく体重7キロてす。どのようなシートがいいでしょう。

(A)・・・年齢的には十分幼児用チャイルドシートを使用できる時期ですが、体重が9キロに足りていないのでより安全なのは乳児用ベビーシートです。けれど今更ベビーシートを買ってもサイズ的に余裕がなく、長く使えないのではと心配でしたら、0歳から4歳頃まで使用できる乳児幼児兼用のチャイルドシートを選び、しばらくは後ろ向き取り付けで使用しましょう。