iPhoneアプリ/口コミでおすすめのiPhone用旅行アプリ

目的地に迷わず到着できる「乗換NAVITIME」

旅行するとき、iPhoneに入れておくと便利なアプリがあります。それが「乗換NAVITIME」です。このアプリは出発駅、到着駅の名前を入力するだけで、その区間の行き方を示してくれます。

投稿記事

出発駅、到着駅の名前を入力するだけで、
その区間の行き方を示してくれる「乗換NAVITIME」

 

         乗換NAVITIMEの画面


旅行するとき、iPhoneに入れておくと便利なアプリがあります。それが「乗換NAVITIME」です。このアプリは出発駅、到着駅の名前を入力するだけで、その区間の行き方を示してくれます。また、現在時刻からも検索できて、どの電車(新幹線)に乗ればいいかまで教えてくれますので、あとはその列車に乗れば時間通りに目的地に到着することができます。

地方から東京に観光に行くとき、複雑すぎる路線にうんざりした経験はありませんか。どの電車に乗ればいいかなどは駅に案内表示はされてはいますが、それを旅行客全員に要求するのは難しいといえます。路線図を見ただけで複雑すぎて調べる気にもなれない。そういった話をよく聞きます。しかし、このアプリがあれば路線図を見なくても、出発駅と到着駅さえわかれば、その行き方を教えてくれますので大変便利です。

「乗換NAVITIME」の使い方

アプリの使い方の例として、出発駅を新大阪、到着駅を東京とします。出発時刻は2013年03月12日、14時16分出発にして検索をかけてみます。すると、現在の近い時刻から新大阪―東京間の検索結果が表示されます(2枚目の画像参照)。

 

         新大阪―東京間の検索結果が表示される


その中で自分が利用できそうなルートを選択すると、さらに詳細な説明が出てきます(3枚目の画像参照)。

 

 自分が利用できそうなルートを選択するとさらに詳細な説明が出てくる


「新大阪―東京/東海道新幹線のぞみ126号/東京行/26番ホーム/8510円/2時間36分」とここまで詳しく表示されますので非常に助かります。特に到着するホームの場所が表示されるのはありがたいです。また、GPS機能を利用して、自分の周辺駅や周辺バス停を確認することもできます。

便利なメモ機能も

「乗換NAVITIME」でもうひとつ便利な機能があります。それは調べた乗換をカレンダーにメモする機能です。カレンダーにメモしておけば、もう一度アプリを開く必要はありませんのでとても便利です。また、旅行だけではなく、普段の通勤、レジャーにも十分活用できますので入れておくと便利です。


■乗換NAVITIME
価格:無料
メーカー:株式会社ナビタイムジャパン
公式サイト:https://itunes.apple.com/jp/app/cheng-huannavitime/id528532387?mt=8
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます