キューバ/キューバのおすすめ観光スポットの口コミ

キューバ マナカ・イスナガ

サトウキビ栽培に従事していた奴隷の監視塔や、サトウキビを運んでいた蒸気機関車など、様々な見どころがあり、キューバの歴史を感じることができます。

投稿記事

キューバの古都、トリニダーからマナカ・イスナガへ

マナカ・イスナガの監視塔

マナカ・イスナガの監視塔

サトウキビ栽培に従事していた奴隷の監視塔や、サトウキビを運んでいた蒸気機関車など、様々な見どころがあり、キューバの歴史を感じることができます。

かつてはサトウキビ畑が広がっていた場所に立つ奴隷監視塔。この塔から、奴隷の逃亡を見張っていたそうです。1CUC(=80円)で登ることができます。44メートルとかなり高いのと、階段も急で怖かったので、高所恐怖症の私は半分までしか登れませんでした……。

実際にサトウキビを絞る体験をしたり、サトウキビを絞ったものを飲むこともできます。イスナガ氏の邸宅跡は、今ではお土産屋さんになっていました。

私が参加したツアーでは、ここからかつて砂糖農場があったグアチナンゴに移動。馬に乗って周囲を散策し、川へ。水浴びしていいよ!と言われたのですが、小心者なもので、膝下までつかるだけにしておきました。一緒に行ったオランダの2人娘はしっかりビキニになって泳いでいたなあ。

それからまた馬に乗って戻ります。ちなみに人生初の乗馬でしたが、おじさんがスペイン語と身振りで教えてくれました。(よくなんとかなったなあ)バナナがなっていたり、牛やニワトリが普通にいたり、のどかでとっても癒されました。

ミュージシャンの生演奏を聞きながらお昼をいただき、陶器工場を見学して終了。

私はツアーバスで行きましたが、トリニダーから機関車で行くことも可能のようです。そちらも旅情たっぷりで気持ちよさそうですね!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます