カーペット・絨毯・ラグ/カーペット・絨毯・ラグの選び方・お手入れ方法

カーペットのお掃除方法1(2ページ目)

カーペットって汚れたらとれない! と思っていませんか? 素材やお掃除の方法で快適に使うことができます。今回はカーペットの日常のお手入れについてご紹介します。

堀田 将矢

執筆者:堀田 将矢

カーペット・絨毯ガイド

 

ウールの織物カーペットには「Dyson」がオススメ!

ウールの織物のカーペットの場合、ブラシが回転する掃除機を使うことをお勧めします。ウールの成分は「髪の毛」と基本的に同じです。お風呂上がりにはドライヤーで乾かし、ブラシをかけますよね? もしブラシをかけずにそのままにしておくと、毛が絡まってしまったり、枝毛の原因になったりすると思います。

ウールも同じです。ブラシをかけることで、毛同士が絡まってしまうことを防止できますし、同時に「遊び毛」もたくさん出てきて、汚れも取れていきます。

その中でも僕は、「Dyson」をお勧めしています。「Dyson」の掃除機は、カーペットの床材の場合、他の掃除機に比べて吸い取るホコリの量が倍くらい違います。詳細は以下のデータをご覧ください。実際に僕も会社や自宅で「Dyson」を使っています(僕の家はウールの織物のカーペットを使っています)。

ダイソンと他のプレミアム掃除機との比較データ

ダイソンと他のプレミアム掃除機との比較データ



ダイソンの掃除機を使ってウールの織物のカーペットを掃除すると、きっとびっくりされると思います。あっという間に、タンクが遊び毛でいっぱいになってしまうからです。

ダイソンのタンクから取り除いたウールの毛

ダイソンのタンクから取り除いたウールの毛



でも心配はご無用です。カーペットから毛がなくなってしまうわけではありません。ウールはとてもふくらみがある繊維ですので、タンクがいっぱいになってもおよそ10g程度(商品や糸によって違いはありますが)しかありません。通常ウールの織物のカーペットは、1平方メートルあたり、1kg以上のウールを使っているものが多いです。遊び毛は、決して出なくなることはありませんが、少しずつ少なくはなってきます。

ホテルのロビーのカーペットでも、最低でも7年くらいは使っていますので、住宅用でしたら10年以上は問題なく使えると思います(実際に僕の家では20年間一度も交換していない部屋もあります)。

皆さんが思っているほど、カーペットのメンテナンスは難しくはありません。すでにご紹介していますが、僕の家では家中カーペットを敷いています。キッチンにまで敷いていますし、小さな子供がクレヨンで落書きしたり、食べこぼしも頻繁です。

それでもそれほど汚れを気にすることなく使っていますが、メンテナンスは毎日掃除機をかけているだけです。

ためしにウールの織物のカーペットを使ってみてください。

次回は、カーペットがぺしゃんこになってしまったときのメンテナンス、食べこぼしをしてしまったときのメンテナンスをご紹介します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカーペットを見るAmazon で人気のカーペットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます